1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 2019年度 地域おこし協力隊を募集します!

くらし

2019年度 地域おこし協力隊を募集します!

2019年度地域おこし協力隊として活動しませんか?

  『地域おこし協力隊』の画像(新しいウインドウで開きます)

 常陸太田市では,少子化・人口減少が進むなか,地域力の維持・強化を図るため,地域おこし協力隊を募集します。

 地域おこし協力隊の方に,行政とは異なる外からの視点を活かして,新しい力を吹き込んでいただくことで,隠れた地域資源のさらなる有効活用を図ることができると考えています。

 私たちと一緒に地域づくりをしていただける意欲のある方,ご応募お待ちしています!

常陸太田市の概要

 常陸太田市は,茨城県の北部に位置し,東は高萩市,日立市に,西は大子町,常陸大宮市,南は那珂市に,北は福島県矢祭町にそれぞれ接しています。南北約40キロメートル,東西約15キロメートルの広がりを持ち,茨城県内で1番広大な市です。

 久慈川の支流である里川,山田川,浅川が流れ,この河川沿いに平野が開けています。標高は南部の平坦地では約10メートル,北部の阿武隈山系の山岳地帯で750メートルを超え,たおやかで豊かな稜線を望むことができます。

 気候は太平洋型であり,四季を通じて穏やかですが,冬季には積雪をみることもあります。

活動内容

【農業プレーヤー】2名

本市で農業(ぶどう・そば栽培)に従事し必要な技術習得に努め,豊かな農業資源で新たな可能性を追い求めつつ,将来,本市での就農に向けた活動等に取り組んでください。

 (主な活動例 ぶどう栽培)

  ・部会等の関係団体と協力・連携した取り組み

  ・就農に向けた研修,遊休農地の利活用

  ・地場産品・地場産材を活用した商品開発や販路開拓    など

 (主な活動例 そば栽培)

  ・そばの栽培及び研究

  ・農家との取次ぎ(援農ボランティアの募集等)

  ・そば協議会等関係機関と連携し,県内外へのPR

  ・そばのレシピ開発                   など

 

【トマト栽培&商品開発プレーヤー】1名

道の駅ひたちおおた「トマトハウス」で栽培技術の習得に努め,将来の就農に向けて取り 組むとともに,新たな加工品の開発等を行い,将来,市内に就農・定住ができるトマト栽培&商品開発プレーヤーを募集します。

(主な活動例)

 ・トマトハウスでの栽培管理,摘み取り体験支援

 ・トマトを活用した商品開発や販路開拓,情報発信     など

 

【自由提案型プレーヤー】1名

基本的なジャンルは問わず「地域のためになる」ことを念頭に考えたミッションを市にプレゼンし,活動の延長線上に起業・就業を見据え,定住を前提とした活動を行いたい方を募集します。

(主な活動例)

  ・地域の元気につながる活動

   ・新たな地域産業の活性化につながる活動

   ・地域の情報発信に関する活動              など

 

 募集人数及び募集期間

募集人数:総枠4名

募集期間:随時

※随時募集しますが,4名の採用が決まり次第,募集を終了します。

募集対象

・平成31年4月1日現在で原則として満45歳以下の方(性別不問)

・都市地域等(条件不利地域以外)に在住し,委嘱後常陸太田市(指定する地域)に生活の拠点を移し,住所を定めることのできる方

・地域になじみ,住民とともに汗を流しながら地域活性化に取り組み,事業終了後においても本市に定住する意欲のある方

・普通自動車運転免許を取得している方

・活動について,ブログ作成等を通じた情報発信ができる方

・心身ともに健康で,誠実に職務ができる方

詳しくは,別紙募集要項をご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは少子化・人口減少対策課です。

本庁3F 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線314・346 ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る