1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 台風第19号関連>
  4. セーフティーネット保証第4号【令和元年台風19号等】

セーフティーネット保証第4号【令和元年台風19号等】

セーフティーネット保証4号(中小企業信用保険法第2条第5項第4号)

中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規定に基づく保証制度は,突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高が減少している中小企業者を支援するための措置で,市町村が認定します。

 国が災害により相当数中小企業の事業活動に著しい支障が生じている地域を指定することで,その地域で売り上げ高が減少している中小企業・小規模事業者が利用可能となる融資制度です。

 常陸太田市は令和元年台風19号等に伴う災害について指定を受けました。

 https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_4gou.htm 中小企業庁ホームページ〈外部リンク〉

 

認定要件

 1.常陸太田市に本店等(個人事業主の方は主たる事業所)を有すること。

 2.常陸太田市内において,1年以上継続して事業を行っていること。

 3.令和元年台風19号等に起因して,その事業に係るこの災害等の影響を受けた後,原則として最近1ヶ月間の売上高または販売数量(建設業にあっては,完成工事高または受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており,かつ,その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

 

必要書類

 1.認定申請書 2部

 2.様式第4 添付書類1部

 3.市内において1年間以上継続して事業を行っていたことが確認できる書類(履歴事項証明書(3ヶ月以内のもの),確定申告)

 4.売上高比較明細書 1部

 

 認定書の有効期間は認定日から起算して30日です。本認定の有効期間内に融資申し込みを行うことが必要です。

 認定後に認定内容と異なる事実が判明した場合には,認定書が無効になる場合があります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工振興・企業誘致課です。

本庁2F 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線621・622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る