1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 火事・救急・救助>
  4. ガソリンを携行缶で購入される皆様へ(令和2年2月1日より消防法で本人確認等が義務付けられました)

ガソリンを携行缶で購入される皆様へ(令和2年2月1日より消防法で本人確認等が義務付けられました)

令和元年7月に発生した京都府京都市伏見区の爆発火災を受け,令和2年2月1日から,ガソリンを容器に詰め替えて購入するときには,ガソリンスタンド側で以下のことを行なうことが義務付けられましたので,購入時に運転免許証の提示等を求められましたらご理解ご協力をお願いします。 

(1)   本人確認(運転免許証の提示等)

(2)   使用目的の確認

(3)   販売記録を作成すること

※本人確認は,以下の場合省略されることがあります。

 ・ガソリンスタンドの会員証等で本人確認ができる場合

 ・ガソリンスタンドで過去に本人確認が行われたことがある場合

 ・ガソリンスタンドと継続的な取引がある場合

※販売記録として販売注文書等への記載を求められることがあります。

『購入される皆様へパンフレット』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部消防課です。

消防本部 〒313-0013 常陸太田市山下町1693

電話番号:0294-73-1194

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る