メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 制度>
  4. 社会保障・税番号(マイナンバー)制度>
  5. マイナポイント事業について(期間延長)

マイナポイント事業について(期間延長)

 国において,マイナンバーカードを取得し,マイナポイントを予約・申込した人を対象に,令和2年9月から選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイント(マイナポイント)を国が付与する事業です。

 例えば,キャッシュレスで2万円をチャージまたは買い物をすると,1人あたり5,000円分のマイナポイントがもらえます。(25%還元)

※マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして,いつもの買い物で使えます。

マイナポイント事業の延長について

 4月末までにマイナンバーカードの交付申請をした方を対象に,マイナポイント事業が9月末までに延長されました。

 マイナポイントをもらうには※令和3年4月30日までにマイナンバーカードの交付申請をする必要があります。

 詳しくは,マイナポイント公式ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

マイナポイントの予約・申込方法について

 マイナポイントの予約・申込はご自身でも可能です。

 設定に使用するデバイスの種類             設定方法  
パソコン マイナポイント予約・申込方法(パソコン版)(PDF)
Android端末

マイナポイント予約・申込方法(Android版)(PDF)

iOS【iPhpne】端末

マイナポイント予約・申込方法(iOS【iPhpne】版)(PDF)※  

※スマートフォンの対応機種はマイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧(PDF)をご参照ください。

※NFC対応スマートフォンで読み込めない場合は以下をご確認ください。

 ●NFCスマートフォンの設定

 おサイフケータイロック

  ⇒NFC/おサイフケータイロック項目のチェックを外してください。

   「設定」-「無線とネットワーク内もっと見る」-「NFC/おサイフケータイ設定」

   NFC/おサイフケータイロック項目にチェックが入っている場合,マイナンバーカードを読み取りできません。

※スマートフォンでマイナンバーカードを読み取るときは,読み取りが完了するまでかざし続けてください。

 素早くかざしたり,すぐにマイナンバーカードを離したりした場合,正確に読み取りできません。

 

【マイナポイント予約・申込に関するお問い合わせ先】

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 電話番号:0120-95-0178(無料)音声ガイダンスに従って,「5番」を選択してください。

 受付時間:平 日:9時30分~20時00分

      土日祝:9時30分~17時30分

 「よくあるご質問」は総務省のマイナポイント公式ホームページ「よくあるご質問」(外部リンク)からご確認いただけます。

マイナポイントの予約・申込の支援について

 マイナポイントを利用するためには,「マイナンバーカードの取得」及び「マイナポイントの予約・申込」が必要になります。常陸太田市では,令和2年1月から新たにマイナンバーカードを取得した人や既にマイナンバーカードを取得している人を対象に以下の窓口においてマイナポイントの予約の支援を行っています。また,7月からはマイナポイントの申込の支援も併せて行っています。

【受付窓口と日時】

      実施場所               実施時間         
本庁1階 マイナポイント予約・申込 窓口

  平日:午前8時30分から午後5時15分

   (※正午から午後1時は除く)  

各支所  窓口

【必要なもの】

1 マイナンバーカード  
2 暗証番号(利用者証明用電子証明書)

マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号

※マイナポイント予約・申込時に暗証番号の入力が必要です。

※暗証番号を忘れてしまった場合は,本庁市民課(各支所)窓口にて再設定ができます。

なお,必ずご本人がマイナンバーカード・免許証等本人確認書類をご持参ください。(平日:午前8時30分から午後5時)

3

申込するキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」・「セキュリティコード」

※申込を行う場合に必要になります。予約のみの場合は不要です。

マイナポイントの申込を行う際に,申込をするキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティコード」が必要になりますので,以下より確認いただき,予め申込む決済サービスを決めた上で窓口へお越しください。

※申込受付が始まっていないキャッシュレス決済サービスがあります。(9月1日までに順次開始)

※事前に登録手続き等を行う必要があるキャッシュレス決済サービスがあります。

※一部支援窓口で手続きできないキャッシュレス決済サービスがあります。

各種キャッシュレス決済サービスの詳細はこちら(対象となるサービス一覧)

 

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線339

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る