1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 施策・計画>
  4. 福祉・健康>
  5. 常陸太田市第2次健康増進計画

常陸太田市第2次健康増進計画

 本市では,平成27年3月に「健康増進計画」を策定し,生活習慣病の一次・二次予防を重視し,健康づくりを推進してきましたが,生活習慣病による死亡率が依然として高いため,引き続き,生活習慣病予防に重点を置き,さらには,重症化を防ぐための三次予防も取り入れ,健康寿命の延伸を目指し,第2次健康増進計画を策定しました。

趣旨

 生活習慣病の一次・二次予防に重点を置き,重症化を防ぐための三次予防も取り入れ,市民の健康寿命の延伸と医療費の削減を目指す。

計画の位置づけ

 この計画は,以下の法的根拠に基づく計画です。

1 健康増進法第8条第2項

2 食育基本法第18条第1項

3 茨城県歯と口腔の健康づくり8020・6424推進条例第10条第1項

計画期間

令和2年4月1日から令和7年3月31日まで(5年間)

計画概要

1 基本理念

みんなでチャレンジ健康づくり みんなでつかもう未来の健康

2 重点目標 

(1)「ワースト3疾患による死亡率の減少」

(2)「元気な高齢者の増加⇔65歳以上の方の健康だと思う人の割合」

(3)「自殺死亡率の減少」

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合保健センター 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る