1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 施策・計画>
  4. 福祉・健康>
  5. 常陸太田市自殺対策推進計画~こころといのちのほっとプラン~

常陸太田市自殺対策推進計画~こころといのちのほっとプラン~

 自殺対策については,国が平成18年6月に「自殺対策基本法」を制定し,総合的に自殺対策を推進した結果,自殺者数は減少傾向に転じています。平成28年4月に自殺対策基本法の改正により,都道府県や市町村は自殺対策計画の策定が義務づけられました。

 本市では,自殺対策に関連する事業を計画的かつ総合的に進め,その効果を最大限に生かすことができるよう,常陸太田市自殺対策計画を策定しました。

趣旨

 これまで本市で実施してきた自殺対策の経過を踏まえ,国や県の計画を受けて,総合的かつ地域の自殺対策を効果的に推進する。

計画の位置づけ

 この計画は,以下の法的根拠に基づく計画です。

1 自殺対策基本法第13条第2項

2 自殺総合対策大綱

計画期間

令和2年4月1日から令和7年3月31日まで(5年間)

計画概要

1 基本理念

誰も自殺に追い込まれることのない地域の実現

2 数値目標

2024(令和6)年までに年間自殺死亡者数を7人以下にします。

2024(令和6)年までに年間自殺死亡率を12.9以下(人口10万対)にします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合保健センター 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る