1. トップページ
  2. 市議会>
  3. 議会日程>
  4. 一般質問発言事項>
  5. 令和2年>
  6. 一般質問発言通告一覧(令和2年6月)
LINEで送る

市議会

一般質問発言通告一覧(令和2年6月)

通告順

通告者

発言要旨

答弁者

発言内容

1

藤田 謙二

1.新型コロナウイルス感染症対策について

(1)小中学校等の対策について

ア)休校措置中における児童・生徒への対応状況について伺いたい。

イ)学校再開にあたり感染防止への取り組み状況について伺いたい。

ウ)授業時間数確保に向けた今後の方針について伺いたい。

エ)学校行事及び中学3年生の部活動に関する今後の対応について伺いたい。

(2)新型コロナウイルス感染症対策関連事業について

ア)特別定額給付金の進捗状況について伺いたい。

イ)ひとり暮らし等学生生活応援事業の進捗状況について伺いたい。

ウ)事業者向け資金貸付金及び休業要請協力金の進捗状況について伺いたい。

エ)事業者への追加支援策など今後の対応について伺いたい。

(3)観光の復興について

ア)まつりやイベントの自粛状況及び再開に向けた見解について伺いたい。

イ)観光面における第1波収束を見据えた今後の対策について伺いたい。

教育長

総務部長

企画部長

商工観光部長

 

  

  

2.災害に強いまちづくりについて

(1)防災体制の強化について

 ア)昨年の台風19号の教訓による災害対策の見直し状況について伺いたい。

 イ)新型コロナウイルスと自然災害(地震や水害等)の複合災害時に備えた避難方法や避難所の感染防止策について伺いたい。

総務部長

 2          諏訪 一則

1.新型コロナウイルスによる影響対策について

(1)新型コロナウイルス感染症が商工業者及び市民に及ぼす影響について

ア)本市の商工業者に対する影響等について伺いたい。

イ)商工業者の感染拡大防止対策と雇用を維持することについて伺いたい。

ウ)児童虐待や貧困による相談について伺いたい。

エ)子どもの貧困対策について伺いたい。

商工観光部長

 

保健福祉部長

 

 

2.災害に強い建設行政について

(1)防災・減災対策について

ア)昨年の台風19号による河川の復旧状況について伺いたい。

イ)河川災害防止対策について伺いたい

建設部長

 
3 深谷 渉

 1.学校教育について

(1)コロナ禍の教育・学習の継続について

 ア)本市の現状の対応について伺いたい。

(2)GIGAスクール構想の実現について

 ア)実現に向けた本市の考え方について伺いたい。

(3)EdTech導入による教育環境について

 ア)新学習指導要領の中にある資質・能力の三つの柱からEdTechの必要性について伺いたい。

 イ)EdTechの普及に向けた課題は何か伺いたい。

教育部長

     

   

 

   

      

 

2.各種健康診断等の事業について

(1)各種健康診断・検診事業の対応について

 ア)各種健康診断・検診事業の実施に当たり,現場での新型コロナウイルス感染対策について具体的対応を伺いたい。

(2)フレイル健診について

 ア)導入の背景について伺いたい。

 イ)本市の導入時期と質問票の回答結果の利用方法について伺いたい。

保健福祉部長

 

3.マイナンバーカードについて

(1)消費活性化策「マイナポイント事業」と今後のマイナンバーカード利用とその普及について

ア)マイナンバーカードの交付率の状況と現在の本市の普及施策について伺いたい。

イ)本年9月から始まる普及促進としての「マイナポイント事業」について伺いたい。

ウ)マイナンバーカードの健康保険証利用について伺いたい

エ)普及促進のためマイナンバーカードオンライン申請補助タブレット端末の導入について伺いたい。

総務部長

 
4 高木  将

1.新型コロナウイルス感染症対策について

(1)新型コロナウイルス感染症に対する認識について 

 ア)4月6日に市内感染者が発生し,4月17日に1階窓口カウンターに飛沫感染防止用のビニールカーテンが設置された経緯について伺いたい。 

 イ)国内及び県内,市内に新型コロナウイルス感染症患者が発生して以降,現在に至るまでの感染防止対策及び都市間移動自粛の要請に対する市長の認識について伺いたい。 

(2)児童生徒の授業時間確保対策の考察について

 ア)夏休みを一ヶ月短縮しても物理的に不足する授業時間確保などに対しての考察について伺いたい。

 

市長

市民生活部長

教育長

 

 

2.支所組織・人員配置変更後の現況について

(1)支所組織及び人員配置の変更2ヶ月経過の現況について

 ア)本庁と支所の連絡調整及び会議の在り方などについて伺いたい。

総務部長  
  5     宇野 隆子

1.東海第二原発の再稼働問題について

(1)使用前検査,事前了解権について

ア)「使用前検査」は再稼働しない場合は不要なはず。「使用前検査」の中止を求めることについて伺いたい。

 イ)新安全協定に基づく事前了解権の行使時期についての見解を伺いたい。

(2)広域避難計画について

 ア)実効性のある計画の進捗状況を伺いたい。

 イ)感染症の蔓延のもとで,避難所,避難過程で「3密」状況が生じる。避難過程・避難所を抜本的に見直すことが必要。現行の広域避難計画を白紙にし,見直しを行うことについて伺いたい。

 ウ)県の避難退域時検査(スクリーニング)についての見解を伺いたい。

市長

総務部長

 

 

 

 

2. 新型コロナウイルス感染症の現状と対策について

(1)教育・子育て分野について

ア)臨時休校の長期化に伴う子どもの心のケアのための特別な体制をとることについて伺いたい。

イ)学校再開に向けた感染予防策の徹底と「3密」の回避について伺いたい。

ウ)子どもの実態に基づいた教育課程(授業カリキュラム)づくりについて伺いたい。

 エ)就学援助の受給資格を直近の収入状況(新型コロナによる減収)で対象とすることについての周知について伺いたい。

(2)市民生活について

 ア)収入減となるひとり親家庭への市独自の生活支援について伺いたい。

 イ)DV・虐待,貧困,差別の実態について伺いたい。

(3)事業所関係について

 ア)各制度の活用に丁寧な制度説明(告知)と申請の援助について伺いたい。

 イ)各制度の対象とならない事業者に対する市独自の支援の検討について伺いたい。

 ウ)介護施設・障がい者福祉施設の実態と支援について伺いたい。

(4)地域防災計画について

 ア)「3密」対策として避難所運営の総点検,計画の見直しについて伺いたい。

(5)国・県に対しての要望について

 ア)PCR検査実施数の飛躍的拡大を求めること(不安の解消と感染拡大の防止)について伺いたい。

 イ)引き続いて個人給付実施を国に求めることについて伺いたい。

 ウ)中小事業者ならびに自営業者の減収への給付の拡充を国に求めることについて伺いたい

教育長

教育部長

保健福祉部長

総務部長

商工観光部長

 3. 介護保険制度について

(1)第8期介護保険事業計画策定について

ア)過去3年間の認定者数について伺いたい。

イ)介護保険料について伺いたい。

ウ)要介護1・2の人の生活援助サービスを介護保険の対象から外すことはやめるよう国に要望することについて伺いたい。

保健福祉部長

 一般質問は通告順に,6月3日に行なわれる予定です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2020年6月3日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る