1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康>
  4. 新型コロナウイルス関連情報>
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する情報>
  6. ウイルスへの恐怖から不安や差別を生まないために

ウイルスへの恐怖から不安や差別を生まないために

新型コロナウイルス感染症が拡大する中,感染された方やその関係者に対して不当な差別や誹謗中傷が起っています。この病気は,誰でもいつでも感染する可能性があります。「もし,自分や自分の大切な人が感染したら」と考えると,決して他人ごとではなく,自分も差別や誹謗中傷を受ける可能性があるのです。

日本赤十字社では,ウイルスに対する「恐怖」からくる不安や差別が,自らの感染を隠し,感染拡大につながるおそれがあるとして,「わたしたちが恐怖に飲み込まれる前にできること」をわかりやすく伝えるためのアニメーションとガイドを制作されましたので,ぜひご覧ください。

 

日本赤十字社:ウイルスの次にやってくるもの(アニメーション)

日本赤十字社公式Youtubeチャンネルより

 

日本赤十字社:新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!(ガイド)

この感染症は,“3つの顔”を持っており,これらが“負のスパイラル”としてつながることで,更なる感染の拡大につながっています。

ガイド:新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(日本赤十字社公式サイト)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所社会福祉課 社会福祉係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る