メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 新総合体育館整備事業>
  4. 新総合体育館の整備について

新総合体育館の整備について

 現在の山吹運動公園市民体育館は,昭和52年7月に建設され,市民のスポーツ活動の中心拠点として,多くの市民に利用され,親しまれてきました。

 しかしながら,建設から既に40年以上が経過し老朽化が進むとともに,バリアフリーの未対応などの多くの課題があり,令和2年3月に策定した常陸太田市スポーツ施設整備計画において,老朽化及びバリアフリーとも「劣」と評価されたことから,市民体育館は最優先で更新(建替え)を図る必要があるとの方向性を示しました。

 また,スポーツを「する」ことはもちろん,スポーツを「みる」ことの楽しみ,スポーツを「ささえる」活動への参画など,多様化するスポーツのニーズに応えるため,このたび,新総合体育館を整備することとしたところです。

 令和2年度は,新総合体育館の基本方針(コンセプト)や整備方針,諸室の規模や機能を定めることを目的とした「常陸太田市新総合体育館整備基本計画」を策定します。

 新総合体育館整備に関する進捗状況につきましては,このページで随時お知らせしていきます。

※総合体育館とは,一般的にアリーナ(競技場・観覧席),多目的室,トレーニングルームなど,複数の機能を備えた屋内スポーツ施設の総称をいいます。

市民ニーズ(アンケート結果)

 令和2年10月に市民や体育館利用団体等を対象にアンケート調査を実施したところ,新しい体育館整備の必要性について,約80%の方が「必要」「どちらかといえば必要」と回答がありました。

 詳しくは関連書類ダウンロード「市民等アンケート結果」をご覧ください。

市民アンケート4

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ振興課です。

〒313-0007 常陸太田市新宿町1

電話番号:0294-73-0090

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る