メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 消防・防災>
  3. 消防>
  4. 火事・救急・救助>
  5. 火災・予防>
  6. 防火対象物に係る表示制度

防火対象物に係る表示制度

制度の概要

 この制度は,ホテル・旅館等の関係者からの申請に対して消防機関が審査を行ない,消防法令等の防火基準に適合している建物に「表示マーク」を交付する制度です。「表示マーク」が掲出されている建物は,一定の防火基準に適合しており,その情報を利用者に提供することを目的としております。

 

表示制度の対象となる建物

 3階建て以上で,収容人員が30名以上のホテル,旅館等(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含む。)です。

 

表示マークの種類

 表示マークには「金」・「銀」の2種類があります。基準に適合した場合,最初は「表示マーク(銀)」(有効期限1年間)が交付され,3年継続して基準に適合していると認められた場合は「表示マーク(金)」(有効期限3年間)が交付されます。

表示マーク

 

表示マーク交付事業所

防火対象物の名称

所在地

交付日

有効期限

表示マークの種類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部消防課です。

消防本部 〒313-0013 常陸太田市山下町1693

電話番号:0294-73-1194

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る