メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 令和3年度 地域おこし協力隊を募集します(10月1日委嘱予定)【募集終了】

令和3年度 地域おこし協力隊を募集します(10月1日委嘱予定)【募集終了】

令和3年度地域おこし協力隊として活動しませんか?

常陸太田市では,少子化・人口減少が進む中,地域力の維持・強化を図るため,地域おこし協力隊を募集します。

行政とは異なる外からの視点を活かして,新しい力を吹き込んでいただくことで,隠れた地域資源のさらなる有効活用を図ることができると考えています。

私たちと一緒に地域づくりをしていただける意欲のある方,ご応募お待ちしています。

・令和3年度地域おこし協力隊【募集案内】 [PDF形式/1.71MB]

 

活動内容

(1)【そば栽培の担い手 枠1名募集

常陸太田市の特産物「常陸秋そば」の将来の担い手を募集します。

そば栽培等(そばの播種,収穫~販売・飲食店でのそば打ち等)の実務に従事し,必要な技術習得に努めていただきながら,常陸秋そばの地域おこしに取り組みます。(研修先:農業法人有限会社水府愛農会)

 

○求める人材像

 ・そばの栽培技術及びそば打ち技術を習得し,そばに関する生業を目指す方

 ・根気よく,そばに向き合える方

 

○活動例(※あくまで例になります。活動は,協力隊のビジョンと協議しながら取り組んでいただきます。)

 ・研修先にて実務研修に従事し,そばの栽培およびそば打ちの技術習得

 ・そば協議会等関係機関と連携した,県内外への常陸秋そばのPRサポート

 ・農家との取次ぎ(援農ボランティアの募集等) など

 

【例:委嘱年数ごと】

 1年目:研修先において,常陸秋そばの栽培技術の習得,そば打ち技術の習得

 2年目:技術習得に努めながら,そば栽培の研究や特産品開発,常陸秋そばのPRサポート

 3年目:常陸秋そばのブランド向上に努め,また自身の定住に向けた就農・新しいビジネスプランの構築

 

(2)【林業の担い手 枠】2名募集

森林整備に必要な技術習得に努めていただき,常陸太田市の林業の担い手を募集します。

植林~伐採~販売までの過程など,森林整備に関する様々な実務を経験していただきながら,林業の地域おこしに取り組みます。(研修先:常陸太田市森林組合)

 

○求める人材像

 ・林業における常陸太田市の将来の担い手を目標としつつ,新しい林業の可能性を追い求められる方

 ・山林などの現場作業に取り組める方

 

○活動例 (※あくまで例になります。活動は,協力隊のビジョンと協議しながら取り組んでいただきます。)

 ・実務をとおして森林整備に関する技術・資格の習得

 ・林業の植林~販売までの実務に従事しながら,地域林業の課題や販路拡大等に取り組む

 ・地域残材を利活用した地域おこし活動

 

【例:委嘱年数ごと】

 1年目:研修先において,植林~販売までの実務をとおして技術習得に努める。

 2年目:技術習得の他,地域残材を活用した取組や,地域林業の課題調査・研究を実施する。

 3年目:集大成として,技術習得に努めながら,林業の課題解決を目指した林業の起業・定住に向けた活動。

 

【共通活動】

上記の主な活動のほか,次のような活動にも共通でお取り組みいただきます。

 ・地域おこしの提案と実践

 ・協力隊員同士の連携・協働活動

 ・地域活動への参加及び参画(自治会活動,イベント,祭りなどの伝統芸能等継承活動)

 ・活動に必要と思われる研修会,連絡会議,地域の集会等への参加

 

募集対象

○必須要件

 ・都市地域等(条件不利地域以外)に在住し,委嘱後常陸太田市(指定する地域)に生活の拠点を移し,住所を定めることできる方

 ・地域になじみ,住民とともに汗を流しながら地域活性化に取り組み,事業終了後においても本市に定住する意欲のある方

 ・普通自動車運転免許を取得している方(委嘱までに,自家用車を各自でご準備ください)

 ・PC等の情報機器を所有し,各種書類の作成や活動についての情報発信ができる方

 ・心身ともに健康で,誠実に職務ができる方

 

○歓迎要件

(1)そば栽培の担い手 枠

 ・農業,流通業等の経験・知識がある方

(2)林業の担い手 枠

 ・林業,流通業等の経験・知識がある方

 ・体力に自信のある方

 

※未経験の方も,是非ご応募ください。

 

応募方法

下記の応募用紙1,2に必要事項を記載し,常陸太田市企画部少子化・人口減少対策課まで郵送してください。

※2は,任意の様式での回答も可能です。

・地域おこし協力隊応募用紙1 [EXCEL形式/15.7KB]

・地域おこし協力隊応募用紙2 [EXCEL形式/15.59KB]

 

【郵送先】

〒313-8611

 茨城県常陸太田市金井町3690番地

 常陸太田市役所 少子化・人口減少対策課 

 地域おこし協力隊 担当 宛

※令和3年7月25日(日)必着

 

選考の流れ

(1)第1次選考【7月下旬~8月上旬】

    書類選考し,合否を文書で通知します。

 

(2)第2次選考【8月中旬】

第1次選考合格者を対象に市関係部署において面接を実施します。

日程等詳細は,第1次選考結果と併せてお知らせします。

(第2次選考会場までの交通費等は応募者の負担とします。)

 

(3)最終選考・結果【9月上旬】

合否の判定を文書で通知します。

 

(4)委嘱・活動開始【令和3年10月1日~予定】

 

 募集人数及び募集期間【募集終了】

○募集人数:総枠3名

 ・そば栽培の担い手 枠:1名

 ・林業の担い手 枠  :2名

○募集期間:令和3年6月28日(月)~令和3年7月25日(日)郵送必着

※委嘱開始予定:令和3年10月1日~

 

詳細

その他詳細は,募集要項をご覧ください。

・令和3年度地域おこし協力隊募集要項 [PDF形式/357.25KB]

 

常陸太田市の概要

常陸太田市は,茨城県の北部に位置し,東は高萩市,日立市に,西は大子町,常陸大宮市,南は那珂市に,北は福島県矢祭町にそれぞれ接しています。南北約40キロメートル,東西約15キロメートルの広がりを持ち,茨城県内で1番広大な市です。

久慈川の支流である里川,山田川,浅川が流れ,この河川沿いに平野が開けています。標高は南部の平坦地では約10メートル,北部の阿武隈山系の山岳地帯で750メートルを超え,たおやかで豊かな稜線を望むことができます。

気候は太平洋型であり,四季を通じて穏やかですが,冬季には積雪をみることもあります。

 

常陸太田市については「じょうづるライフ」をご覧ください!

 

地域おこし協力隊について

常陸太田市では,平成23年度から地域おこし協力隊員を受入れ,地域の皆さんと連携を図りながら,地域の活性化を目指す取組みを進めています。

地域おこし協力隊の活動を通じて,常陸太田市内の出来事やイベント,市民の活動に関する情報や観光情報をはじめとする地域の様々な情報を発信することで,定住者の確保,交流人口や観光需要の拡大等を図るために,日々,情報発信を行っています。

常陸太田市地域おこし協力隊フェイスブック(新しいウインドウで開きます) 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは少子化・人口減少対策課 少子化・人口減少対策係です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線314

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る