メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 「おくやみ窓口」を12月1日から開設します

「おくやみ窓口」を12月1日から開設します

 大切なご家族のかたがお亡くなりになると,様々な手続きが必要になります。ご遺族の不安や負担を少しでも軽減できるよう,ご家族が亡くなった後の手続きを支援する「おくやみ窓口」を開設します。利用を希望される方は,事前に予約のうえ,ご来庁くださるようお願いいたします。

 

おくやみ窓口とは

 死亡届出後の市役所での手続きが,1つの場所でできる窓口です。関係する課の職員が順次おくやみ窓口に出向くことで,ご遺族が窓口を移動することなく手続きの多くを完了させることができます。なお,ご利用には予約が必要です。

 

おくやみ窓口のご利用方法(要予約)

・開設日  令和3年12月1日(水)から

・場所   本庁舎1階 おくやみ窓口(市民課脇)

・対象   死亡時に常陸太田市に住民登録があった方のご遺族

・時間   9:00~  10:30~  13:30~  15:30~

・定員   1日4組まで予約可能です

 

予約方法

・希望日の5日前(土・日・祝日,年末年始を除く)までに「0294-72-3111(内線190)」へ電話で予約してください。

・予約の際に,亡くなられた方,手続きされる方の情報をお伺いします。

・電話予約受付時間は,平日の8:30~17:15までです。

 

その他

・従来どおり市役所の関係各課・各支所で手続きすることもできます。

・お急ぎの方,予約のない方は,直接担当窓口での手続きとなります。

・市役所以外の機関の手続きは行えません。

・亡くなった方と申請者の関係によっては,手続きができない場合があります。

・「おくやみ窓口」は手続きの多くを完了させることができますが,状況によっては,一度の来庁では完了しない場合もありますので,予めご了承願います。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線122 ファックス番号:0294-72-3003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る