1. トップページ>
  2. 市議会>
  3. 議会日程>
  4. 一般質問発言事項>
  5. 令和3年>
  6. 一般質問発言通告一覧(令和3年12月)
LINEで送る

市議会

一般質問発言通告一覧(令和3年12月)

通告順

通告者

発言要旨

答弁者

備考

 1     藤田 謙二

1.快適で魅力のあるまちづくりについて

(1)公共交通体系の再編・充実について

ア)第2次再編後の路線バスや市民バス,予約型乗合タクシーの乗車状況の推移と課題について伺いたい。

イ)公共交通空白地による有償運送の現況と課題について伺いたい。

ウ)バスロケーションシステムの整備及び活用状況について伺いたい。

エ)峰山小学校及び金砂郷小学校の統合に向けた児童の通学バスの対応について伺いたい。

オ)新たな市地域公共交通計画策定に向けた進捗状況について伺いたい。

企画部長

教育部長

2.男女共同参画社会の推進について

(1)ひたちおおた絆プランについて

ア)第2次男女共同参画推進計画の成果及び課題等の評価について伺いたい。

イ)第3次男女共同参画推進計画に基づく現在の取り組み状況について伺いたい。

ウ)市女性職員の採用状況及び係長以上への登用状況について伺いたい。

エ)各種審議会や委員会等における女性委員の比率について伺いたい。

(2)防災における男女共同参画の推進について

ア)防災会議の女性委員の現況及び今後の対応について伺いたい。

イ)女性消防職員の採用状況,及び女性消防団員や女性防火クラブの活動状況や人員等の現況について県内の現状も含めて伺いたい。

企画部長

総務部長

消防長

2 森山 一政

1.新総合体育館について

(1)新総合体育館について

ア)浸水が想定される区域内に新総合体育館を建設するにあたっての水害対策及び地震対策の考え方について伺いたい。

イ)交通の便として,渋滞緩和をどのように進めていくのか改善方法を伺いたい。

ウ)トップレベルの大会や大きなイベント開催時の駐車場等の計画をどのように進めていくのか伺いたい。

エ)建設費の財源確保,内訳,完成された後の運営維持費の負担はどのくらいになるのか計画を伺いたい。

オ)トップレベルの大会や大きなイベント等を開催する中で市外からの来訪者の方々への本市の魅力発信をどのように考えているのかを伺いたい。

教育部長

商工観光部長

2.幸久小学校の施設について

(1)幸久小学校の施設の活用について

ア)地域の活性化の拠点として,今までのように学校跡地を活用することができるのか,跡地利用の決定までの進め方について伺いたい。

イ)跡地利用が決定するまでの間,校庭や体育館といった施設の利用と,学校跡地の維持管理がどのように行われるのか伺いたい。
教育部長
  3  小室 信隆 

1.山吹運動公園野球場の防球ネットについて

(1)山吹運動公園野球場の防球ネットについて

ア)野球場外(テニスコート,駐車場,隣接市道等)へのファールボールの現状とその際のケガや損害賠償があった場合の対応について伺いたい。

イ)防球ネットの整備について伺いたい。
教育部長
 4  諏訪 一則

1.会計年度任用職員制度について

(1)会計年度任用職員制度について

ア)当市における会計年度職員の募集及び任用の状況について伺いたい。

イ)会計年度任用職員は,常勤職員と同様に服務規定が該当になるのか伺いたい。

ウ)地方公務員法に位置付けられた会計年度任用職員は,災害対応の職務にあたれるのかについて伺いたい。
総務部長
5 深谷 秀峰

1.森林の整備と林業の振興について

(1)森林湖沼環境税導入後の整備状況について

ア)これまでに活用した本税の総額及び整備された森林の面積について伺いたい。

イ)間伐未整備の森林の状況について伺いたい。

(2)森林環境譲与税を活用した林業振興について

 (1)本税を活用した森林環整備計画と林業振興について伺いたい。
農政部長

2.スポーツ活動の振興について

(1)スポーツ少年団活動の振興について

ア)現在の市内スポーツ少年団活動状況と課題について伺いたい。

イ)スポーツ少年団の活動支援について伺いたい。

ウ)スポーツ少年団の各種大会等の現状と今後の考え方について伺いたい
教育部長

3.青年を対象とした生涯学習について

(1)青年を対象とした生涯学習について

ア)現在の生涯学習の講座の状況について伺いたい。

イ)青年を対象にした取り組みについて伺いたい。
教育部長
6 深谷 渉

1.マイナンバーカードについて

(1)マイナンバーカードの普及について

ア)マイナンバーカードの普及率と普及策の現状について伺いたい。

イ)最大2万円のマイナポイント付与事業によるカード交付の対応について
市民生活部長

2.ゼロカーボンに向けた対策について

(1)ゼロカーボンシティ宣言について

ア)本市の「ゼロカーボンシティ宣言」に対するご所見について伺いたい。

(2)地域脱炭素ロードマップについて

イ)「2030年には自治体の建築物及び土地では,設置可能な建築物等の約50%に太陽光発電設備の導入を目指す。」とされているが,本市の設置の現状と今後の設置の考え方についてのご所見を伺いたい。
市民生活部長 

3.がん検診について

(1)がん検診の受診率について

ア)新型コロナウイルス感染拡大前と昨年とを比較した各種がん検診の受診率の分析について伺いたい。

イ)今後のがん検診の受診勧奨についての対策を伺いたい。
保健福祉部長
7 高木  将

1.山吹運動公園整備について

(1)山吹運動公園新体育館建設と山吹運動公園全体整備の在り方について

ア)新体育館建設に対する考察について伺いたい。

イ)プロポーザル方式による検討の内容について伺いたい。

ウ)新体育館建設に伴う運動公園の再配備の在り方について伺いたい。

エ)陸上競技場(400Mトラックなど)の廃止についての考察について伺いたい。

オ)陸上競技場利用方法の在り方について伺いたい。

カ)事前に示された駐車台数の確保について伺いたい。

キ)野球場再整備(内外野の方向転換整備)について伺いたい。

ク)災害発生時の避難所としての新体育館の活用について伺いたい。

ケ)他所における新体育館建設整備検討の有無について伺いたい。

コ)計画当初予算と実質的建設予算との差額の許容範囲についての考察について伺いたい。

教育部長

総務部長

8 宇野 隆子

1.東海第二原発再稼働働問題について

(1)再稼働問題について

ア)来年12月完成に向けて再稼働のための工事が進められている。来年の秋には原子炉の試運転や調整運転が予定される。市長が再稼働の是非を判断する時期について伺いたい。

(2)広域避難計画と避難訓練について

ア)支援業務委託事業所の選定の理由と,どのような提案があったのか伺いたい。

イ)実効性のある「広域避難計画」を策定するためとして避難訓練が計画されているがどのような課題を整理するのか伺いたい。

市長

総務部長

2.SDGs(持続可能な開発目標)の推進について

(1)SDGsの推進について

ア)現状把握と目標の設定,フォローアップ体制について伺いたい。

イ)「SDGsの理解をいかに広げるか」という普及啓発について伺いたい。

ウ)「SDGsをどう実践するか」という行動 について伺いたい。
企画部長

3. ジェンダー平等社会の推進について

(1)ジェンダー平等社会の推進について

ア)(1)日本社会におけるジェンダー平等に対する認識について伺いたい。

イ)第3次男女共同参画プランにおけるジェンダー平等推進の取り組みについて伺いたい。

ウ)本市の政策決定の場における男性職員と女性職員の登用状況について伺いたい。
企画部長

4.国民健康保険税について

(1)国民健康保険税の税率改正について

ア)県がll月22日に開催した納付金等説明会の内容について伺いたい。

イ)本市の賦課方式のシミュレーションについて伺いたい。

ウ)税率決定の見通しについて,伺いたい。

エ)市民への改正の経過と改正内容の説明について伺いたい。
保健福祉部長
9 平山 晶邦

1.総合体育館整備に伴う運営管理について

(1)総合体育館整備に伴う運営管理について

ア)総合体育館整備に伴う運営管理についてご所見を伺いたい。
教育長

2.市が出資する第三セクターについて

(1)市が出資する第三セクターについて

ア)市が出資する第三セクターの今後の在り方についてご所見を伺いたい。
総務部長

 ※一般質問は通告順に,12月3日・6日に行なわれる予定です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
最終更新日最終更新日
  • 2022年2月7日
  • ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
    常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
    スマートフォン用ページで見る