閉じる

市議会

委員会の種類

 委員会は,大きく分けて常任委員会と特別委員会,その他の委員会にわかれます。
 常任委員会は,本会議に提出された議案を能率的・専門的に審査するために常時設置されている委員会です。また,特別委員会は特定のことがらを審査・調査するため,必要に応じて設置されます。
 地方自治法を受けて,委員会条例に基づき,3つの常任委員会,議会運営委員会を設置しています。そのほか,広報委員会を設置しています。

常任委員会


 常陸太田市では,常任委員会の名称及び所管を次のように定めています。

総務委員会 (6人)

政策推進室,総務部,企画部,出納室,消防本部,他の委員会の所管に属さない事項

文教民生委員会

(6人)

市民生活部,保健福祉部,教育委員会の所管に属する事項

産業建設委員会 (5人)

農政部,商工観光部,建設部,上下水道部,農業委員会の所管に属する事項

議会運営委員会


 議会運営委員会は、次の事項に関して調査を行い,議案等を審査します。
 議会の運営に関する事項
 議会の会議規則,委員会条例等に関する事項
 議長の諮問に関する事項

 

広報委員会


 常陸太田市議会の活動を広く市民に伝えることにより,開かれた議会運営を推進するとともに,市民の多様な意見を把握して議会独自の政策立案や政策提言に取り組むことにより,民意の市政の反映を図るため広報委員会を設置しています。

 

 特別委員会

 特定の問題や事件について,特に審査や調査研究の必要がある場合,議決により特別委員会が設置されます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから