閉じる

子育て

母子健康手帳・父子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付/妊娠をしたら早めに届出をしましょう

妊娠されましたら,子育て世代包括支援センターに届出し,母子健康手帳の交付を受けてください。届出の際,母子健康手帳とともに妊婦健診を公費の補助で受けられる受診券をお渡しします。

お母さんと赤ちゃんの健康管理のために,受診券を使用して定期的に健康診査を受けましょう。

 

一緒に交付されるもの

1.妊婦健康診査受診票(出産までの全ての回数)

2.乳児健康診査受診票(2回分)

3.胆道閉鎖症検査カード

4.1か月健康診査受診票(母:産後1か月,児:生後1か月)

 

受診票の取り扱いについて

転入された方:転入前の受診票は使用できません。新しい受診票を発行しますので,転入前の受診票を持参し,子育て世代包括支援センターまでおいでください。

転出される方:転出後は,常陸太田市の受診票は使用できません。転出先の市町村担当窓口にご相談ください。

県外に里帰りして出産される方:子育て世代包括支援センターへお早めにご連絡ください。

 

父子健康手帳の交付

夫婦2 人で赤ちゃんを迎えるために,父子健康手帳を交付。お父さんに向けた妊娠,出産,育児に関する情報や日々の記録の記載ができます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所子ども福祉課 子育て世代包括支援センターです。

分庁舎1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3683-2

電話番号:0294-72-1100

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから