閉じる

くらし

健康診査

毎年受けよう!特定健康診査

  特定健康診査は,40歳から74歳の方を対象に,メタボリックシンドロームのリスクを発見し,早期に予防・改善するために実施されます。

 国保に加入している対象の方には,国保から受診券(問診票)を送付しますので,年に一度は必ず受診しましょう!

 

検査項目を追加して実施します(国保限定)

 平成22年度から集団健診において次の検査項目を全員に無料で実施しています。

 心電図検査,眼底検査,貧血検査,腎機能検査(血清クレアチニン検査),血清尿酸検査

 

特定健康診査のあとは・・・特定保健指導

  特定健康診査の結果をもとに,生活習慣改善の必要性に応じて3つのグループに分けられ,医師や保健師などと一緒に,それぞれ生活習慣の改善を目指します。

 対象になった方には,利用案内などのお知らせが届きます。

区分 対象者 内容
情報提供 受診者全員 パンフレットなどにより,生活習慣改善に関する基本的な情報が提供されます。
動機づけ支援 生活習慣改善の必要性のある方 保健師さんや栄養士さんなどと一緒に,生活習慣改善の目標を立て,6か月後にその成果を見直します。
積極的支援 生活習慣改善の必要性の高い方 6か月間,保健師さんや栄養士さんなどと一緒に,生活習慣の改善を目指します。(食事,運動を中心とした健康教室など)

関連ページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合福祉会館内 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから