閉じる

くらし

市民提案型まちづくり事業とは?

※新規募集は令和3年度をもちまして終了いたしました。また,継続団体の補助が終了する令和5年度に事業廃止となります。

市では市民の皆さんとともに考え,行動するまちづくりを進めています。市民提案型まちづくり事業助成金は自分達の力で,地域の問題を解決し,地域の活力を生み出そうとするグループや団体を応援するものです。自分達の力で,地域の課題を解決し,地域の活力を生み出そうとする皆さんをお待ちしています。

補助対象団体

5名以上で構成され,その過半数が市内に居住,通勤,または通学している市民団体またはグループ等

補助対象事業

市民団体やグループ等が自主的に取り組む事業のうち,住みよい地域社会実現のため,地域の活性化や地域の課題解決を目的とした,まちづくり事業に補助します。

ただし,事業が次の条件のいずれかに該当するものは補助の対象にはなりません。

・事業の効果が特定の個人,または団体に帰属するもの

・公益性を欠くもの

※サークル活動や町会活動は対象となりません。

補助対象経費

まちづくり事業に係る経費を補助します。ただし以下の費用を除きます。

・団体に帰属する費用(事務所の光熱水費,修繕費,設備・備品購入費など)

・団体の構成員に対する費用(人件費,交通費,資格取得経費,謝礼など)

・食糧費(弁当代,茶菓子代など)※作業時の熱中症対策としての飲料代は可

・宗教や政治活動に要する費用(神社等の修繕費,敷地の整備など)

・販売する商品の製造にかかる材料費

 補助金の種類

事業ごとに補助上限額等が異なります。

はじめの一歩事業

これからまちづくり事業を始めようとする団体に,活動の継続を条件として,その準備のために補助をします。

1団体当たり,10万円を上限とします。

市民提案事業

まちづくり事業を実施するにあたりその活動のための補助をします。

1団体当たり,30万円を上限とします。

審査と交付決定

提出いただいた申請書および書類等をもとに,市民提案型まちづくり事業審査委員会による審査を行い,補助事業を決定します。なお,結果は各団体に通知します。

補助対象となった事業については,広報ひたちおおたや市ホームページで公表します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働推進課 市民協働推進係です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線218

メールでのお問い合わせはこちら