閉じる

教育・文化・スポーツ

わがまち地元学事業

「わがまち地元学事業」とは

エコミュージアム活動の一環として推進している事業です。自分たちの住んでいる地域を自分たちで見つめなおし,そこにあるものを資源(=お宝)としてとらえ,その活用方法と地域の将来を考えることで,地域づくりにつなげていく事業です。

<ステップ1>地域探索とお宝マップの作成

いくつかの班に分かれて地域内を探索し,「良いもの」「残したいもの」「改善したほうがよいもの」などをさがします。見つけた「お宝」を歴史・自然・生活文化などに分類して地図にまとめ,班ごとにお宝マップを作ります。

 ステップ1-1 ステップ1-2 ステップ1-3

<ステップ2>地域の将来を考えるワークショップ

ステップ1で作ったお宝マップをもとに,お宝の活用方法や地域の将来についてアイディアを出し合います。出されたアイディアを集約して「将来像マップ」を作ります。

ステップ2-1 ステップ2-2 ステップ2-3

<ステップ3>活動発表会

ステップ1・2の取り組みを住民全体で共有し,今後の活動につなげていくための発表会を行います。

 発表会1 発表会2

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら