閉じる

教育・文化・スポーツ

上深荻・大菅町の地域資源

わがまち地元学に取り組んだ地域で再発見・再認識された地域資源(=お宝)を紹介しています。

上深荻・大菅町のお宝

自然

河鹿沢の滝

河鹿沢の滝群

河鹿沢の中腹にある「菅谷不動尊の滝」は,その中段に不動尊が祀られており,これは文化年間,奥州の修験者が,日本三大不動の一つと称される越後の菅谷不動尊を分祀したと伝えられています。河鹿沢にはほかにも雄滝,雌滝,田平の滝などの滝があり,迫力満点です。

歴史

高宮神社

高宮神社と駒形神社

坂上田村麻呂が蝦夷征討の途中に創建したといわれております。境内社の駒形神社は古来より,馬霊,馬産の神として祀られ,紅白に飾り立てた馬をひいた参拝人で賑わっていました。

如意輪観音  如意輪観音(十九夜観音)

観音様は,十九夜の晩に天上より降りてきて女性のいろいろな悩みを聞いて救済してくれると伝えられています。春にはオオシマザクラが咲きほこります。

 生活文化

富士山下の湧水

富士山下の湧水

昔から,愛宕神社境内地から湧き出ている天然の軟水です。とても清らかで,癖のないすっきりとした水で,この水でご飯を炊いたり,お茶やコーヒーを入れるととても美味しいといわれています。

 産業

賀美発電所

賀美発電所

大正8年2月運用開始され,現在は国の登録有形文化財となっています。久慈川水系里川の中流域に検察された河岸段丘を利用した水力発電施設で,横軸水車と発電機を据えています。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら