閉じる

教育・文化・スポーツ

市立小中学校への入学

市立小中学校への入学

市立小学校は8校, 市立中学校は7校あります。
住民基本台帳に基づき,1月中に小学校と中学校に入学予定のお子さんに,就学通知書をお送りします。

 

就学時健康診断

毎年9月頃に小学校入学予定のお子さんのご家庭に,就学時健康診断のお知らせ(通知)をします。10~11月頃に健康診断を実施し,入学前のお子さんの心身の状態を把握します。

 

就学相談

翌年度に小学校入学予定のお子さんの保護者を対象に,就学相談を行います。他のお子さんと一緒に学習していくことが難しいかもしれないなどの心配をされている保護者の方は,お気軽にご相談ください。

 

市立小中学校への転校

住所の変更に伴い,通学する学校が変わる場合には,市民課で「住民異動届」の手続きをされたときに「学齢異動通知書」が交付されます。
「学齢異動通知書」には,新しく通学する学校名が記載されています。
お子さんが在学している学校と転校先の学校へ事前に連絡をして,転校に際し必要なものを確認してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

分庁舎2階 〒313-0016 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線536・562

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから