閉じる

消防・防災

119番受付場所が変わりました

2023年度全国統一防火標語

火を消して 不安を消して つなぐ未来

119番受付場所が変わりました

平成28年6月1日より,いばらき消防指令センターの共同運用開始に伴い,常陸太田市内の119番通報は,すべていばらき消防指令センター(水戸市)で受付を行っております。

119番通報の方法は今までと変わりませんが,通報時には必ず常陸太田市から伝えてください。

<いばらき消防指令センター>
いばらき消防指令センター

119番通報時の注意点

火事と救急・救助は局番なしの119番へ
119番通報は,あわてず,おちついて,はっきりと通話者の質問に答えてください。

通報はあわてず,おちついて,はっきりと

※「いざ」というときに備えて電話の近くに住所や目標を書いたものを貼っておきましょう。

119番通報時の口頭指導について

いばらき消防指令センターでは,119番通報受付時に,救急車が到着するまでの間,通報者に対し電話口で心臓マッサージ止血等の応急手当を指導することがあります。
この口頭指導により,家族や近くにいる人が応急手当をすることで命を取り留めた事例もあります。あわてず,おちついて通話者の指示に従うようにしてください。

携帯電話からの119番通報

携帯電話からも119番通報ができます。
なお,固定電話(一般電話)から通報すると,発信場所がすぐ特定できるシステムになっています。近くに固定電話があるときは,固定電話から通報をお願いします。

ファクシミリでの通報は局番なしの119番へ

言葉や耳が不自由な方でも,ファクシミリで119番通報ができます。
火災・救急の別・住所・氏名・自宅のファクシミリ番号を記入し119番へ送信してください。
なお,ファクシミリからの緊急通報を受信した場合は,緊急車両が向かっていることを記載した受信票をファクシミリで返信します。
ファクシミリ通報用紙は常陸太田市南消防署に用意してあります。
しるしをつけ送信する簡単な様式ですので,必要な方は常陸太田市南消防署までお問合せください。

ファクシミリ通報用紙はこちらからダウンロードしてください。(新しいウインドウで開きます)

火災の問い合わせ

火災発生を自動音声でお知らせします。
テレガイド73-2940

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは南消防署です。

南消防署 〒313-0013 常陸太田市山下町1693

電話番号:0294-73-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから