閉じる

魅力

根岸のスイレン

根岸のスイレン

根岸のスイレン大中町根岸地区の里美中学校の北側に,面積およそ3,000平方メートルのため池があります。
茨城県内でも標高が高く,ため池が少ない里美地区において,このため池は生活用水を確保するうえでの貴重な資源として活用されていましたが,近年は生態系の乱れから水がなくなってしまい,葦が群生している状況でありました。
こうした状況の改善を考えた地域住民は,ため池の復元と多種多様の生物が生育できる空間を取り戻すために「根岸ため池整備事業実行委員会」を組織。平成12・13年度にかけて,地域住民と市外からのボランティアの協力のもと,復元のアイデアを出し合いながら「ため池復元事業」を展開しました。そうした地道な活動が実を結び,現在ではスイレンをはじめ,ガクアジサイ,ハナショウブ,ヒガンバナ,セキショウ,ヒツジクサ,タマリュウなど,さまざまな草花が咲き誇るまでに復元。地域住民の憩いの場として親しまれています。

 

インフォメーション

所在地:常陸太田市大中町(地図

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課 観光振興係です。

旧ハローワーク 〒313-0013 常陸太田市山下町949-9

電話番号:0294-72-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから