メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 魅力>
  3. 観(観る)>
  4. 史跡>
  5. 旧茨城県立太田中学校講堂

旧茨城県立太田中学校講堂

旧茨城県立太田中学校講堂

旧茨城県立太田中学校講堂現在,県立太田第一高等学校内にある資料館は,明治37年に完成した旧太田中学校の講堂として建築されたものです。
桁行き20.9メートル,梁間14.5メートル,正面に車寄せを設けた瓦葺き屋根の洋風講堂で,設計者の駒杵勤治は茨城県の技師として,このほか,旧県立商業学校本館や旧土浦中学校本館なども手掛けています。いずれの建物も,ゴシック,ロココ様式を基盤に,当時流行していたスティックスタイル(木骨様式)が取り入れられているが,こうした様式の建築物が現存しているのは稀少です。内部には,校章の掘られた演台やエンタシス柱,コリント風の柱頭飾りなどが残っており,当時の建築技術の高さや面影を今に伝える重要な建築物として,昭和51年に国の重要文化財に指定されました。なお,毎年秋には,書画などの貴著な資料とともに,一般公開が行われています。

 

インフォメーション

所在地:常陸太田市栄町58(地図

お問合せ:0294-72-2115

備考:国重要文化財

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課 観光振興係です。

旧ハローワーク 〒313-0013 常陸太田市山下町949-9

電話番号:0294-72-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る