メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 魅力>
  3. 観(観る)>
  4. 史跡>
  5. 旧町屋変電所

旧町屋変電所

旧町屋変電所

旧町屋変電所明治42(1909)年1月,日立製作所の前身である久原鉱業所日立鉱山によって建設された水力発電所の変電施設。その後,明治44(1911)年の春に「茨城の電気王」と呼ばれた前島平が設立した茨城電気(後の東京電力)が町屋発電所を買い取りました。
旧太田町などで初めて電灯が灯ったのは同年の11月28日,町屋の人々は「電気見たけりゃ町屋へ行け」と偉大な町のシンボルを誇ったといいます。煉瓦造りで切妻屋根の建物と寄棟屋根の建物がつながった外観が特徴のこの変電施設は,町屋発電所から送られてきた電力をフランス製と見られる三相の碍子から取り入れ,各地に送電していました。
昭和31(1956)年まで変電所として機能した後は,地域の集会所として利用され,現在は地区の保存会によって周辺整備が進められています。

 

インフォメーション

所在地:常陸太田市西河内下町1382-1(地図

備考:国登録有形文化財

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課 観光振興係です。

旧ハローワーク 〒313-0013 常陸太田市山下町949-9

電話番号:0294-72-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る