閉じる

教育・文化・スポーツ

アクセス

住所

〒313-0055
茨城県常陸太田市西二町2186

電話番号

0294-72-3201
※平日は教育委員会文化課につながります。

アクセス

鉄道でお越しの場合

鉄道でお越しの場合

JR水郡線常陸太田駅から,バスに乗りバス停「西二町」で降りてすぐ
※駅から約1.2km徒歩15~20分

自動車でお越しの場合

※郷土資料館周辺の道路は,一方通行となっております。通行にご注意ください。

車でお越しの場合

  • 常磐自動車道那珂ICから国道349号を経由して約25分(約14km)
  • 常磐自動車道日立南太田ICから国道293号線を経由して約15分(約8.5km)

駐車場

当館目の前に無料駐車場があります。 (普通車40台・バス2台)
※バスでご利用の場合は,事前に連絡ください。

周辺ガイド

鯨ヶ丘

郷土資料館が所在する場所は,通称「鯨ヶ丘」と呼ばれています。

平安時代末,藤原道延により太田城が築かれ,その後佐竹氏3代隆義が太田城に入ると,天正19年(1591)に水戸に本拠を移すまで400年以上佐竹氏の居城となりました。

鎌倉時代には,日立市の水木浜や河原子海岸あたりで生産された塩を太田城下まで運んでいたと言われます。塩を運んだ道は江戸時代には「塩浜街道」と名付けられ,鯨ヶ丘の中程に位置する東通りと西通りを結ぶ横町は「塩横町」と呼ばれました。ここで集荷された塩が領内各地へ捌かれていったものと考えられます。

さらに水戸~棚倉間(福島県棚倉町)を結ぶ棚倉街道の発達を受け,周辺からの物資の集散地として経済が発展しました。在郷町として城下町や他領に出荷する問屋中心の商業活動が行われ,通りに面して間口が狭く奥行の長い敷地に町家が多く築かれました。

昭和50年代までは大型の商店や市役所もあり賑わいを見せていましたが,車社会への変化に伴い,商店は丘の下へと移っていきました。

しかし現在も,往時の構えを残す町家や,豊かな資金力を反映した土蔵造りの建物が残っており,趣ある街並みを見ることができます。

 鯨ヶ丘 鯨ヶ丘の街並み  板谷坂 板谷坂  十王坂 十王坂

駿河屋宮田書店

宮田書店

文化7年(1810)建築 / 昭和20年ごろ改修 / 国登録文化財(平成26年)

内堀町の街道に面して屋敷を構える商家であり,駿河屋という屋号を号します。

店舗建物は土蔵造りつし2階建てで,1階部分では書店が営まれています。旧稲田家赤煉瓦蔵

内部は近代以降に改装され,1階の洋風アーチの船底天井が印象的な建物です。

旧稲田家赤煉瓦蔵

旧稲田家住宅

明治43年(1910)建築 / 平成21~23年改修 / 国登録文化財(平成26年)

この地で酒造業を営んでいた稲田家の袖蔵です。

現在の所有者によって整備され,平成21年度からは「オープンギャラリー倉」として貸し出しを行っています。

立川醤油店

図

江戸末期(~1864)建築 / 平成20年ごろ改修 / 国登録文化財(令和3年)

西二町の街道に面して屋敷を構える商家で,現在は醤油醸造及び販売をおこなっています。

安政6年(1859)の火災によりミセは焼失しましたが(現在の建物は焼失後に仮普請として建てられたもの),土蔵造りのオモヤは火災を免れました。

舞鶴城(太田城)跡

舞鶴城は太田城の通称で,佐竹氏約470年間の居城。佐竹氏三代隆義が入城する日に,鶴が城の上空を舞いながら飛んでいたことから「舞鶴城」と呼ばれるようになりました。

その起源は定かではありませんが,平安末期に藤原秀郷の子孫である通延が,太田大夫と称して築城したのが始まりとされます。その後,佐竹氏が秋田に移封されたのに伴い廃城となりました。

本郭は現在の太田小学校一帯,二の郭は内堀町から若宮八幡宮一帯,三の郭は栄町の大半で,搦手は北側にあったとされています。なお,若宮八幡宮の境内には,「太田故城碑」が建っており,当時の名残を留めています。

太田城跡舞鶴城址の碑(太田小学校敷地内)

若宮八幡宮

佐竹氏13代義仁が,応永元年(1394)に鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を舞鶴(太田)城中に奉るようになったのがその始まりと言われています。

現在の場所に移されたのは宝永5年(1708)のことで,水戸徳川の時代においても篤い信仰を集めたといいます。

かつては,東西の金砂神社の大祭礼と同様,日立市の久慈浜まで神輿が渡御し,磯出の神事を盛大に執り行っていました。

境内には稀少な文化財が現存しており,神楽殿にある18枚の歌仙絵は江戸末期から明治頃に奉納されたものとみられます。

また,鳥居をくぐったすぐ先にある樹齢500年の大ケヤキは,茨城県指定文化財です。

若宮八幡宮若宮八幡宮拝殿

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 文化係です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから