○常陸太田市身体障害者自動車改造費補助事業補助金交付要項

平成5年3月31日

告示第32号

(目的)

第1条 この要項は,身体障害者が就労等に伴い,自動車の改造に要する経費の一部を補助することについて必要な事項を定めることを目的とする。

(補助対象者)

第2条 補助対象者は,次の各号のいずれにも該当する者とする。

(1) 市内に住所を有し,身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条第4項に規定する身体障害者手帳の交付を受けている者

(2) 上肢,下肢又は体幹機能障害者で,その障害程度が身体障害者福祉法施行規則(昭和25年厚生省令第15号)に規定する身体障害者障害程度等級表の1級若しくは2級の者

(3) 障害者自らが,就労等に伴い所有し,運転する自動車の操向装置及び駆動装置等の一部を改造する必要がある者

(4) 当該年度から起算して過去5年間のうちに,当該補助を受けていない者。ただし,市長が災害等のやむを得ない理由があると認めた場合は,この限りでない。

(5) 改造補助を行うとする月の属する年の前年の所得税課税所得金額(各種所得控除後の額)が,当該月の特別障害者手当の所得制限限度額を超えない者

(補助対象の経費)

第3条 この事業の補助対象は,操向装置及び駆動装置等の改造に要する経費とする。

(補助金の交付額)

第4条 補助金の交付限度額は,1件100,000円以内とする。

(補助の交付手続等)

第5条 補助の交付手続等は,次によるものとする。

(1) 補助金の交付を受けようとする者は,身体障害者自動車改造費補助金交付申請書(様式第1号)を市長に提出しなければならない。

(2) 市長は,申請書を受理したときは,申請内容等を審査し,補助の適否を決定し,身体障害者自動車改造費補助金交付内定通知書(様式第2号)により申請者に内定通知を行うものとする。

(3) 補助の内定を受けた者が,改造を完了したときは,速やかに身体障害者自動車改造費補助金交付請求書(様式第3号)を市長に提出しなければならない。

(4) 市長は,前号請求書の内容を審査し,補助金の額を決定し身体障害者自動車改造費補助金交付決定通知書(様式第4号)により,補助対象者に通知を行うものとする。

(5) 補助の内定を受けた者が,当該年度内に改造を完了できなかつたときは,速やかに身体障害者自動車改造費補助金交付申請取下げ書(様式第5号)を市長に提出し,その指示を受けなければならない。

(施行期日)

1 この要項は,平成5年4月1日から施行する。

(平16告示97・旧附則・一部改正)

(経過措置)

2 この告示の施行の前日までに,水府村身体障害者自動車改造費補助金交付要項(平成5年水府村訓令第6号)の規定によりなされた手続きその他の行為は,この告示の相当規定によりなされたものとみなす。

(平16告示97・追加)

(平成16年告示第97号)

この告示は,平成16年12月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

常陸太田市身体障害者自動車改造費補助事業補助金交付要項

平成5年3月31日 告示第32号

(平成16年12月1日施行)