○常陸太田市職員の人事評価実施規程
平成28年3月28日
訓令第7号
(総則)
第1条 常陸太田市職員(以下「職員」という。)の人事評価は,地方公務員法(昭和25年法律第261号)に定めるもののほか,この規程の定めるところにより実施する。
(1) 人事評価 能力評価及び業績評価を,人事評価記録書を用いて行うことをいう。
(2) 能力評価 評価項目ごとに定める着眼点に基づき,職務遂行の過程において発揮された職員の能力を客観的に評価することをいう。
(3) 業績評価 職員があらかじめ設定した業務目標の達成度その他設定目標以外の取組により,その業務上の業績を客観的に評価することをいう。
(4) 人事評価記録書 人事評価の対象となる期間(以下「評価期間」という。)における職員の勤務成績を示すものとして,職種に応じて別表第1に定める様式をいう。
(1次評価者,2次評価者,確認者)
第4条 人事評価の1次評価者,2次評価者及び確認者は,別表第2のとおりとする。
(評価者研修の実施)
第5条 総務部長は,評価者に対して,評価能力の向上のために必要な研修を適宜実施するものとする。
(1) 能力評価 毎年4月1日から翌年3月31日まで
(2) 業績評価 毎年4月1日から翌年3月31日まで
(人事評価における評語の付与等)
第7条 能力評価に当たつては評価項目の着眼点ごとに,それぞれ評価の結果に応じた評価点数を付し,各評価項目の評価点数の合計に応じた評語を付し,業績評価に当たつては第2条第3号に規定する目標ごとに,それぞれ評価の結果に応じた評価点数を付し,各評価項目の点数の平均点に応じた評語を付すほか,当該能力評価及び当該業績評価の結果をそれぞれ総括的に表示する記号(以下「全体評語」という。)を付すものとする。
2 評語及び全体評語は,5段階とする。
3 能力評価及び業績評価に当たつては,評価点数を付した理由その他参考となるべき事項を記載するように努めるものとする。
(業務目標の設定)
第8条 1次評価者は,業績評価の評価期間の開始に際し,被評価者と面談を行い,業務に関する目標を定めることその他の方法により当該被評価者が当該評価期間において果たすべき役割を確定するものとする。
(自己申告)
第9条 1次評価者は,人事評価を行うに際し,その参考とするため,被評価者に対し,あらかじめ,当該人事評価に係る評価期間において当該被評価者の発揮した能力及び挙げた業績に関する被評価者の自らの認識その他評価者による評価の参考となるべき事項について,申告を行わせるものとする。
(評価の実施,面談,結果の開示)
第10条 1次評価者は,被評価者について,評価点数を付し,能力評価においては評価点数の合計に応じた評語を付し,業績評価に当たつては目標ごとの評価項目の評価点数の平均点に応じた評語を付すことにより評価(次項に規定する再評価を含む。)を行うものとする。
2 2次評価者は,1次評価者による評価について,不均衡があるかどうかという観点から審査を行い,2次評価者として,被評価者について,評価点数を付し,能力評価においては評価点数の合計に応じた評語を付し,業績評価に当たつては目標ごとの評価項目の評価点数の平均点に応じた評語を付すことにより評価(次項に規定する再評価を含む。)を行うものとする。この場合において,2次評価者は,評語を付す前に,1次評価者に再評価を行わせることができる。
3 確認者は,2次評価者による評価について審査を行い,適当でないと認める場合には2次評価者に再評価を行わせた上で,能力評価及び業績評価が適当である旨の確認を行うものとする。
4 1次評価者は,前項の確認を行つた後に,被評価者の能力評価及び業績評価の結果を,当該被評価者に開示するものとする。
5 1次評価者は,前項の開示が行われた後に,被評価者と面談を行い,能力評価及び業績評価の結果及びその根拠となる事実に基づき指導及び助言を行うものとする。
(職員の異動又は併任への対応)
第11条 人事評価の実施に際し,職員が異動した場合又は職員が併任の場合については,評価の引継その他適切な措置を講じることにより対応するものとする。
(人事評価記録書の保管)
第12条 人事評価記録書は,第10条第3項の確認を実施した日の翌日から起算して5年間総務部総務課において保管するものとする。
(人事評価の結果の活用)
第13条 人事評価の結果は,被評価者の任用,給与,分限その他の人事管理の基礎として活用するものとする。
2 評価者は,人事評価の結果を職員の人材育成に積極的に活用するよう努めるものとする。
(苦情への対応)
第14条 人事評価の実施及び第10条第4項の規定に基づき開示された能力評価及び業績評価の結果に関する職員の苦情へ対応するため,苦情相談及び苦情処理の手続きを設けるものとする。
2 苦情相談は,職員の申出に基づき,各部局主幹課長が対応する。
3 苦情処理は,書面による申告に基づき,総務課長が行う。
4 開示された評価結果に関する苦情処理は,当該評価の評価期間につき,1回に限り受け付けるものとする。
5 苦情処理の申出は,能力評価及び業績評価の結果が開示された日若しくは第2項の苦情相談にかかる結果の教示を受けた日の翌日から起算して1週間以内に限り申し出ることができる。
6 市長は,職員が苦情の申出をしたことを理由に,当該職員に対して不利益な取扱いをしてはならない。
7 苦情相談又は苦情処理に関わつた職員は,苦情の申出のあつた事実及び当該内容その他苦情相談又は苦情処理に関し職務上知ることができた秘密を保持しなければならない。
(連絡調整会議の設置)
第15条 人事評価制度の円滑な運用や公務能率の向上のために必要な連絡調整を行うため,市長が指名する部長等から構成する連絡調整会議を設けるものとする。
(委任)
第16条 この規程に定めるもののほか,人事評価の実施に関し必要な事項は,市長が別に定める。
附則
この訓令は,平成28年4月1日から施行する。
別表第2(第4条関係)
区分 | 被評価者 | 1次評価者 | 2次評価者 | 確認者 |
秘書課 | 課長補佐以下 | 課長 | ― | 副市長 |
課長 | 副市長 | ― | 市長 | |
各部 | 課長補佐以下 | 課等長 | 部長 | 副市長 |
課等長 | 部長 | ― | ||
部長 | 副市長 | ― | 市長 | |
支所 | 課長補佐以下 | 課等長 | 統括 | 副市長 |
課等長 | 統括 | ― | ||
統括 | 副市長 | ― | 市長 | |
出納室 | 課長補佐以下 | 室長 | ― | 副市長 |
室長 | 副市長 | ― | 市長 |
※原則として上記の表のとおりとする。ただし,本表に記載のない職名については,それぞれの職務の級相当の職名に準ずるものとする。