メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康>
  4. 予防接種>
  5. 高齢者の予防接種

高齢者の予防接種

高齢者インフルエンザ予防接種

65歳以上の方には予診票を個別に郵送しますので,予診票が届きましたら,広域予防接種協力医療機関(茨城県内)に予約のうえ接種を受けてください。(実施期間にご注意ください)

対象者 回数 助成額 注意事項 実施期間

(1)65歳以上の方

(2)60~64歳で心臓,腎臓,呼吸器機能障害及びヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害により,日常生活が極度に制限される程度の障害をお持ちの方

1回 2,240円

・11月30日時点で65歳以上の方に通知します。12月1日~2月28日までに65歳を迎える方で接種を希望される方は予診票を発行しますので,健康づくり推進課へお申込みください。

・対象者(2)に該当する方は,予診票を発行しますので健康づくり推進課へお申し込みください。

10月~2月末

 

高齢者肺炎球菌予防接種

定期接種対象の方には予診票を個別に郵送します。予診票が届きましたら,広域予防接種協力医療機関(茨城県内)に予約のうえ接種を受けてください。(実施期間にご注意ください)

対象者 回数 助成額 注意事項 実施期間

(1)65歳以上の方で,5歳刻みの節目の年齢に該当する方

(2)60~64歳で心臓,腎臓,呼吸器機能障害及びヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害により,日常生活が極度に制限される程度の障害をお持ちの方

※過去に高齢者肺炎球菌ワクチンを受けたことがある方は,定期接種の対象となりません。

1人1回のみ 3,050円

・定期接種に該当しない年齢の方で,市の補助を受けて接種をしたことがない方は,任意予防接種として接種できますので,健康づくり推進課へお申込みください。

・対象者(2)に該当する方は,予診票を発行しますので,健康づくり推進課へお申込みください。

年間を通じて

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合福祉会館内 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る