1. ホーム>
  2. 産業・ビジネス>
  3. 農業・林業>
  4. 常陸太田市農業委員会>
  5. 農業委員会の主な業務
LINEで送る

産業・ビジネス

農業委員会の主な業務

農業委員会の業務は,農業委員会法第6条に規定されており,3つに区分されます。

 

1. 法令業務 (農業委員会法第6条第1項に規定)

 農業委員による合議体の行政機関(行政委員会)として,農業委員会だけが専属的な権限として行うこととされる業務です。この業務には,農地の権利移動についての許認可や農地転用の業務を中心とした農地行政の執行をはじめ,農地に関する資金や税制などにかかわる業務も含まれます。これらの業務は,それぞれの地域の土地利用のあり方を踏まえた優良農地の確保とその有効利用をすすめる上で,とくに重要となっています。

 

2. 任意業務 (農業委員会法第6条第2項に規定)

 農業委員会の専属的な業務(法令業務)ではありませんが,農業委員会が農業者の公的代表機関として農地の利用調整を中心に地域農業の振興をはかっていくための業務です。とくに,育成すべき農業経営の目標を定めた市町村の「基本構想」(農業経営基盤強化促進法に基づく市町村の育成方針)の実現に向けた認定農業者の育成と,農地流動化を進める取り組みが強く期待されています。

 また,農業および農業者に関する調査研究や情報活動,農業者年金に関する業務についても,農業の発展と農業者の地位向上を図る観点から重要になっています。

 

3. 意見の公表,建議および諮問に対する答申の業務 (農業委員会法第6条第3項に規定)

 この業務は,農業委員会の行政機関としての性格ではなく,農業者の公的代表機関としての性格を前面に押し出したもので,地域内の農業および農業者に関するすべての事項について意見を公表したり,行政庁に建議し,または行政庁の諮問に応じて答申する業務です。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線632

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
最終更新日最終更新日
  • 2011年7月27日
  • ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
    常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
    スマートフォン用ページで見る