メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 消防・防災>
  3. 災害ボランティア>
  4. 災害派遣等従事車両に係る有料道路の無料措置について

災害派遣等従事車両に係る有料道路の無料措置について

この制度は,災害発生後に被災地の都道府県知事からの要請を受けて高速道路会社が無料措置を実施した場合にのみ適用されます。

これまで無料措置に当たっては自治体での手続きが必要でしたが,災害ボランティア車両の高速道路無料措置にかかる手続きが簡素化され,ご自身で通行に必要な証明書の発行ができるようになりました。

証明書の取得は「災害ボランティア車両 高速道路通行証明書発行サイト」で手続きをお願いします。
なお,手続きに当たっては上記ページ内の利用マニュアルやよくある質問をご参照ください。

※必ず事前に,全社協ホームページなどで最新の募集状況をご確認ください。

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない場合

コンビニエンスストア等のプリントサービスを利用して,ダウンロードした証明書を印刷することができます。
詳しくは下記のページをご覧ください。

コンビニプリントサービスについて

※コンビニエンスストアでの印刷の際にプリント料金が必要になります。

災害ボランティア保険について

被災地の災害ボランティアセンターでも加入できますが,
災害ボランティアセンターの負担を軽減するため,可能であれば居住地の社会福祉協議会窓口でお申し込みください。

常陸太田市社会福祉協議会(電話:0294-73-1717)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働推進課 市民協働推進係です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線218

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る