1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 文化・芸術>
  5. 常陸太田市郷土資料館>
  6. 資料の寄贈寄託について
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

資料の寄贈寄託について

 みなさんの家に,眠っている古文書や掛軸・工芸品などはありませんか?当館では,資料の寄贈・寄託を随時受け付けています。寄贈・寄託して頂いた大切な文化財は,適正な環境で保管・活用し,守り続けていきます。

寄贈とは

  文化財の所有権を,無償で市に移すことです。

寄託とは

 文化財の所有権はそのままに,当館で保管・展示等を行うことです。

 1年に1回,更新のお知らせをいたします。

 

 もし,寄贈・寄託をご検討されている場合は,下記より申請書をダウンロードし,申請書に必要事項をお書きの上,ご来館ください。なお,保管スペースには限りがあり,すべての文化財をお預かりできるものではありませんので,事前にお電話等でご相談されますようお願いいたします。

※文化財の鑑定はお引き受けできませんので,あらかじめご了承ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課です。

旧法務局 〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
最終更新日最終更新日
  • 2019年9月9日
  • ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
    常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
    スマートフォン用ページで見る