メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは

基礎疾患を有する方の範囲

基礎疾患を有する方の範囲については,国の審議会において現時点の科学的知見等に基づいて検討され,現時点では以下のとおりとなっています。今後,国内外の新たな科学的知見等も踏まえ,見直される可能性があります。

接種に当たって,診断書等は必要ありません。予診票に記載していただき,必要があるときは,問診で病気や治療の状況などを確認します。

1.以下の病気や状態の方で,通院/入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど,免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している,精神障害者保健福祉手帳を所持している(※),又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※)場合)
    ※重い精神障害を有する者として精神障碍者保健福祉手帳を所持している方,及び知的障害を有する者として療養手帳を所持している方については,通院又は入院をしていない場合も,接種順位の上位に位置づける基礎疾患を有する者に該当する。

2.基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

・BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
 ※BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg,身長160cmで体重約77kg

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課 ワクチン接種推進室です。

市役所 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-85-6977

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る