利用案内

図書宅配サービス

来館することが困難な方に図書館の本をご自宅までお届けいたします。

20210330_115631

「図書宅配サービス」の利用をご希望される方は,図書館本館(電話0294-72-5555 ファックス0294-72-3525)へお問い合わせください。ご自宅訪問などにより,利用手続きのお手伝いをいたします。また,代理人による手続きも可能です。図書宅配サービス(チラシ) [PDF形式/136.72KB]

 また,ご要望により,例えば「○○に関する本」や「お子さんの月齢に合わせた絵本」などの要望に沿って司書が選書し,定期的にお届けすることも対応可能です。

img_5016

 図書宅配サービスの利用者負担は「無料」です。

利用できる方

 市内にお住いの図書館に来館することが困難な方で次の1.~4.に該当する方

  1. 満65歳以上の方
  2. 障害者手帳を交付されている方
  3. 満3歳未満の子を育てる方
  4. 諸事情により来館することが困難な方 

図書宅配サービス利用の手順

手順1,図書宅配サービス利用の登録をする。

図書館利用カードの交付を受け,図書宅配サービス利用の登録をします。上の1.~4.の該当事由を確認できる書類をあらかじめ用意して「宅配サービス利用申込書」に必要事項を記入し,図書館本館(☎72-5555)に申し込みます。あらかじめ用意する書類がない場合は聞き取り等により確認いたします。

手順2,図書貸出の予約をする。

図書宅配サービス利用の登録された後,電話,ファクシミリ,郵便,インターネット予約等で借りたい本を予約をします。

インターネット予約(電子書籍を除く図書資料)はこちらをご確認ください。

手順3,図書の配達を待つ

借りたい本を予約をしたら,その本が貸出中または順番待ちでなけれは,次の火曜日又は金曜日に自宅へ本が配達されますのでお待ちください。配達は,図書館職員が行います。配達日が確定いたしましたら予約時に指定された方法でご連絡いたします。

※配達日にご不在になる場合は,図書館本館(☎72-5555)へご連絡ください。

手順4,図書の返却

本の返却は,図書館職員が本の回収に伺います。いつ回収に伺うかは本を配達したときにお知らせいたします。(図書宅配専用バッグのポケットに回収日を記載した紙が入れてあります。)

※回収日にご不在になる場合は,図書館本館(☎72-5555)へご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

スマートフォン用ページで見る