メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは

消防団活動・安全管理マニュアル

                                 消防団員(男性)消防団員(女性)

 消防団員は「自らの地域は自らで守る」という精神に基づき,消火・防災活動はもとより,平常時の啓発活動など幅広い分野で地域防災の要として重要な役割を果たしています。
 
 これまでも消防団の特性である地域密着性や即時対応力そして大きな要員動員力を活かして様々な災害から市民を守ってきました。

 しかし,近年は,建築物の構造の変化や異常気象に伴う自然災害による甚大な被害が多く発生するなど危険性や状況変化が著しく,高度な災害現場対応が要求されるようになっています。

 これに伴って危険要素が数多く存在する災害現場では,より的確な安全確保が必要になるため,各種災害現場での消防団活動と安全管理について明確化することで,すべての団員が安全・迅速かつ現有する消防力と組織力を最大限に発揮させることを目的とし,消防団員の活動の手引きとなるように本マニュアルを作成しました。  

 

    常陸太田市消防団活動・安全管理マニュアル    消防士放水 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部消防課です。

消防本部 〒313-0013 常陸太田市山下町1693

電話番号:0294-73-1194

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る