メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住民票・戸籍・印鑑証明等>
  4. 証明書窓口申請受付サービス

証明書窓口申請受付サービス

 マイナンバーカードを利用して,コンビニ交付サービスと同様の操作で,住民票等の証明書の交付申請ができるサービスです。窓口での本人確認や申請書の記入は必要ありませんので,スピーディーに証明書が取得できます。ぜひ,ご利用ください。

 

利用開始日

令和3年7月1日(木) 午前8時30分から

 

利用時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで(各支所を除く毎週水曜日は19時30分まで延長)

※土日・祝日,年末年始及びメンテナンス時は除く

 

設置場所

市民課窓口,金砂郷支所窓口,水府支所窓口,里美支所窓口

 

利用できる方

常陸太田市に住民登録があり,マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)をお持ちの方

 

取得できる証明書

住民票の写し(個人番号・住民票コード入りは除く),印鑑登録証明書,課税証明書,所得証明書

 

手数料

1件につき 300円(住民票については,同一世帯4人までごとに300円)

 

利用方法

タッチパネル端末機の簡単な操作だけで申請できます。

(1)マイナンバーカードを端末にかざし,数字4桁の暗証番号を入力し,画面に従って操作します。

(2)操作が完了したら,発行される受付票(レシート)を受け取ります。

(3)窓口で呼ばれたら,手数料を支払い,証明書を受け取ってください。

 

ご利用上の注意

・個人番号や住民票コードの記載が必要な方,手数料が免除となっている方は窓口で申請してください。

・返金及び証明書の差し替えはできかねますので,ご注意ください。

・住民基本台帳カード,通知カード,印鑑登録証でのご利用はできません。

・暗証番号の入力を3回間違えた場合には,サービスのご利用ができなくなります。この場合,暗証番号の再設定が必要になりますので,本人がマイナンバーカードと運転免許証など本人確認ができるものをご持参のうえ,窓口で再設定の手続きを行ってください。

 

コンビニ交付サービスのご案内

 このシステムは,コンビニ交付サービスの仕組みを活用して行っています。利用者がコンビニ交付と同じ画面を操作することで,証明書を自動作成するサービスです。

 次回からは同じような操作方法で,お近くのコンビニでも証明書を取得することができますので,ぜひご利用ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線122 ファックス番号:0294-72-3003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る