メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 選挙>
  4. 選挙における新型コロナウイルス感染症対策

選挙における新型コロナウイルス感染症対策

選挙管理委員会では,有権者の皆様に安心して投票していただけるよう,投票所,開票所で次のような対策を行います。

また,有権者の皆様におかれましても,投票の際にはご理解ご協力をお願いします。

投票所で行う感染症対策

・投票所の出入口に消毒液を設置します。

・投票事務従事者(投票管理者・立会人,市職員)はマスクを着用します。

・定期的に記載台等を消毒します。

・お持ち帰りいただける鉛筆を用意します。(鉛筆やシャープペンシルを持参することもできます。)

・定期的に換気を行います。

・事務従事者(市職員)の前には,飛沫防止用のビニール障壁を設置します。

・希望する方にはビニール手袋を配布します。

開票所で行う感染症対策

・開票事務従事者(開票管理者・立会人,市職員)はマスクを着用します。

・開票所の密を避けるため,参観人の入場者数を制限することがあります。

・換気のため会場の窓を開けて開票を行います。

皆様にご協力をお願いしたいこと

・咳エチケット,マスクの着用,来場前後の手洗いにご協力ください。

・投票所入場前の手指消毒にご協力ください。

・周りの方との距離を保つようお願いします。

・投票所内で大声を出すなどの行為はご遠慮ください。

・咳,発熱等の症状がある方は,医師又は保健所の指示に従ってください。

・投票所の混雑緩和のため,比較的空いている日程での投票にご協力ください。

過去の選挙における期日前投票所の混雑状況

直近の参議院議員通常選挙(令和元年7月21日執行)の情報

なお,以下の表の数値は,市内に4カ所ある期日前投票所の来場者数になります。

期日前投票所は,投票日当日が近づくにつれて混雑しています。期日前投票の期間が始まった直後は比較的空いています。

また,お昼ごろをピークに午後は比較的混雑していますが,午前中の早い時間帯は空いています。

   期日前投票 時間別投票者数        期日前投票 日別投票者数  

(参考)令和元年参議院議員通常選挙 期日前投票所時間別混雑状況            (参考)令和元年参議院議員通常選挙 期日前投票所日別混雑状況

濃厚接触者の投票

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者については,投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらないため,投票所等において投票していただいて差し支えありません。

ただし,せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし,マスクを着用していただくといった必要な感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは常陸太田市選挙管理委員会です。

本庁3階(総務課内) 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線325・339

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る