メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. ワクチン接種>
  5. ワクチンの接種券発行・再発行申請

ワクチンの接種券発行・再発行申請

接種券は,対象となった方に順次郵送しています。

接種券の発行状況を確認の上,紛失等による再発行が必要な方は,WEB,電話,郵送または窓口にて申請をしてください。

なお,接種券の発送は申請を受理してから,1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。

接種券の発行状況

▷令和5年秋開始接種の接種券発行フロー図

11.22 フロー図

(1)65歳以上の方

・令和5年春開始接種において追加接種が可能なすべての方に5月8日(月)に接種券を郵送しています。未接種等でお手元に接種券がある方は,お手元の接種券をご使用ください。

・令和5年春開始接種を6月30日(金)までに受けた方には,令和5年秋開始接種の接種券を9月6日(水)に発送しました。

・令和5年春開始接種を7月31日(月)までに受けた方には,令和5年秋開始接種の接種券を9月26日(火)に発送しました。

・令和5年春開始接種を8月31日(木)までに受けた方には,令和5年秋開始接種の接種券を10月20日(金)に発送しました。

・令和5年春開始接種を9月1日(金)から9月19日(火)までに受けた方には,令和5年秋開始接種の接種券を11月22日(水)に発送しました。

・令和5年春開始接種において予診のみになった方,調査票(はがき)を使用済みでお手元にない方,紛失・滅失・破損等した方は,再発行の申請をしてください。  

(2)12~64歳の方

・新たに12歳になった方で,5~11歳の時に小児用として届いた接種券がお手元にある場合,お手元の接種券をご使用ください。

・オミクロン株対応2価ワクチンを接種した方には,令和5年秋開始接種の接種券を9月6日に発送しました。

・オミクロン株対応2価ワクチンが未接種で接種券がお手元にある場合,お手元の接種券をご使用ください。

・接種券を紛失・滅失・破損等した方は,再発行の申請をしてください。

(3)6か月~4歳の方

・接種券は,生後6か月を迎える日が属する金曜日に発送しています。新たに対象となった方は,申請は不要です。

・接種券を紛失・滅失・破損等した方は,再発行の申請をしてください。

接種券(再)発行申請について

下記に該当する方は,申請が必要となります。

(1)転入された方

※転入手続きの際,窓口で申請した方は申請は不要です。

(2)接種券を紛失・滅失・破損等した方

(3)予診のみになった方

(4)その他

※当市において過去の接種記録が確認できず,接種券が発行されていない方(海外で接種した方/海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で接種した方/製薬メーカーーの治験等において接種した方等)。

※上記に該当する方は,接種履歴を確認させていただくため,「郵送」または「窓口」のいずれかで申請してください。

申請方法

WEB

年齢・接種歴をご確認の上,該当する項目から申請してください。

接種歴・接種券の発行状況から健康づくり推進課ワクチン接種担当より,確認の連絡をする場合があります。

WEB【接種券再発行申請】

電話

健康づくり推進課 ワクチン接種担当(0294-85-6977) に,以下の項目をお伝えください。

・接種券を必要とする方の氏名

 ※代理の方が申請する場合,代理の方の氏名と接種券を必要とする方との関係,連絡先

・生年月日

・住所

 ※転送を必要とする場合,転送先の郵便番号,住所,施設名等

・電話番号

・接種回数

郵送または窓口

申請書に必要事項を記入の上,郵送または窓口で申請してください。

申請書は,ダウンロードしてお使いください。

申請書類

郵送または窓口【接種券発行申請書】 [WORD形式/31.09KB]

・本人確認書類の写し

・前回までの接種歴を確認できる書類(宛名兼予防接種済証,接種証明等)の写し

申請先

〒313-0041 

 常陸太田市稲木町33番地 常陸太田市健康づくり推進課ワクチン接種担当

発行までの日数

申請内容に不備がない場合,申請を受理してから1週間程度で郵送します。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課 ワクチン接種担当です。

〒313-0041 常陸太田市稲木町33 総合福祉会館

電話番号:0294-85-6977

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る