メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. ワクチン接種>
  5. 5~11歳のお子様のワクチン接種

5~11歳のお子様のワクチン接種

5歳から11歳の方も,新型コロナワクチンを受けられるようになりました。国内の新型コロナ感染者全体に占める子どもの割合は増えています。ワクチンを受けるか,お子様と一緒にご検討ください。
※12歳以上の方は,12歳以上の1・2回目のワクチン接種をご確認ください。

使用するワクチン

ファイザー社の5~11歳用のワクチン(子ども用ワクチン)
※通常,3週間の間隔をあけて,合計2回接種します。

接種の対象

接種当日に5~11歳の方

もうすぐ12歳になる方について

誕生日と接種日の兼ね合いで,接種できるワクチンの種類が異なりますので,事前にご確認ください。

12歳の誕生日の2日前までに1回目の接種を受ける場合 小児用ワクチンで接種 ※1
12歳の誕生日の前日以降に1回目の接種を受ける場合 12歳以上用のワクチンで接種 ※2

※1…1回目に小児用ワクチンを接種した後,2回目を接種する前に12歳に到達した場合でも,2回目の接種には小児用ワクチンを使用します。
※2…ファイザー社製ワクチン(12歳以上用)やモデルナ社製ワクチンのことを指します。

1・2回目の接種券等の発送

3月1日時点で5~11歳の方には令和4年2月25日(金)に接種券等を発送しました。3月1日以降に5歳の誕生日を迎える方には,誕生日が属する週の金曜日に発送する予定です。
例)3月6日(日)~12日(土)に誕生日を迎える方のクーポン券 → 3月11日(金)発送

予約対象時期(New)

令和4年9月までの接種分

接種医療機関(7月25日現在)

ひたちの中央クリニック,大山病院,ひたち太田家庭医療診療所,小林医院

予約方法

WEB・LINE・電話(コールセンター)で予約してください。詳細は,ワクチン接種予約方法をご確認ください。

2回目の接種予約

2回目の接種は,通常,3週間後の同じ曜日・時間となります(予約不要)。2回目接種日の予定もご確認の上,1回目の接種予約をお取りください。

接種当日の持ち物

接種券等が同封されている封筒の中身一式
本人確認書類(マイナンバーカード,健康保険証 等)
母子健康手帳

接種について

5~11歳の方への予防接種を実施する場合は,保護者の同意と立ち合いが必要です。

予診票の署名欄に,保護者氏名を署名してください。予診票に保護者の署名がなければ,予防接種は受けられません。

厚生労働省からのお知らせ等

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課 ワクチン接種推進室です。

市役所 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-85-6977

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る