メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは

献血のお願い

 県内の献血は,新型コロナウイルスの感染拡大により,大きな影響を受けています。例年,企業・団体様から多くの献血協力をいただいておりますが,オミクロン株による感染拡大とそれに伴うまん延防止等重点措置により,献血中止が相次いでいます。企業・団体様からの中止を受け,商業施設や市役所などを代替会場として実施していますが,特に平日は,必要な献血協力者数を確保することが難しい状況が続いています。
 献血は,命を救うボランティアです。輸血を待つ患者さんのためには必要不可欠なものであり,これはコロナ禍においても変わりありません。献血会場では,新型コロナウイルス感染防止のため,検温や消毒など複数の対策をとって安心安全に献血いただけるよう努めていますので,献血をしたことがない方や,しばらく献血から遠ざかっている方も,お住いのお近くで献血が実施される際には是非ご協力をお願いします。
 また,献血カードをお持ちの方を対象とした献血のweb会員サービス「ラブラッド」にご登録いただければ,献血ルーム並びに一部の献血バス会場でのweb予約も実施しておりますのでご活用ください。ご不明な点は血液センターまでお問合せください。(電話 029-246-5574)

感染拡大と茨城県内の献血状況

 詳しくは こちら 茨城県赤十字血液センターホームページ (新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合福祉会館内 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る