メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. 学生支援・手当・貸付・給付金関連>
  5. 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の誤支給について

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の誤支給について

今般,常陸太田市において,「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(以下「給付金」という。)の誤支給が判明いたしました。関係者の皆様並びに市民の皆様には,ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 

経過

茨城県内の市町村における誤支給の報道を受けて,本市でも調査したところ,本来支給対象外である「租税条約による住民税免除世帯」の7世帯への誤支給が判明しました。
これを受け,対象者に対し,お詫びするとともに制度説明を行い,給付金の返還をお願いすることとしています。
 
※租税条約とは,所得税や市・県民税などにおいて,国際間での二重課税の回避や脱税防止のために,日本と諸外国との間で定めた条約のことをいいます。
 

今後の対応

本件を含めた給付事業全般において,審査方法及びチェック体制の見直し強化を行い,再発防止に取り組むとともに行政に対する信頼回復に努めてまいります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所社会福祉課 社会福祉係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る