メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウイルス関連情報>
  4. 重要なお知らせ>
  5. 濃厚接触者の自宅待機期間及び待機時間短縮等について

濃厚接触者の自宅待機期間及び待機時間短縮等について

 新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の自宅待機期間及び待機時間短縮については,以下のとおりです。

 詳しくは こちら 茨城県ホームページ 濃厚接触者の方へのご案内(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

濃厚接触者の自宅待機期間

 濃厚接触者の方は,患者ではありませんが,感染している可能性があるため,患者と接触があった日の翌日から5日間は外出を自粛し,健康観察をお願いします。

 検査結果が陰性であっても7日間は不要不急の外出自粛と健康観察をお願いします。(令和4年7月22日時点で濃厚接触者の方にも適用されます。)

 なお,健康観察期間の証明書や検査結果の証明書は発行しておりませんのでご了承ください。

自宅療養中の患者と同居している方

 濃厚接触者のうち,自宅療養中の患者と同居している方については,

  1. 患者の発症日(無症状の場合は検体採取日)
  2. 患者の発症等により住居内で感染対策を講じた日

1,2のいずれか遅い方を0日目として5日間(6日目解除)の外出自粛と健康観察をお願いします。

  • ここで言う感染対策は,日常生活を送る上で可能な範囲での,マスク着用,手洗い・手指消毒の実施,物資等の共用を避ける,消毒等の実施などの対策を想定しており,保健所の指示に基づく対策の実施や,濃厚接触者とならないように厳格に隔離等を行うことまで求めるものではございません。
  • 検査時に無症状だった患者または,同居している別の家族が発症した場合は,改めてその発症日を0日目として5日間の外出自粛等をお願いします。
  • 待機期間が終了した後も,陽性者の療養が終了するまでは,健康状態を確認し,リスクの高い場所の利用や会食等を避けてマスクの着用等の感染対策にご協力ください。
濃厚接触者の待機時間短縮について 

 濃厚接触者については,感染者と最後に接触した日から2日目及び3日目の抗原定性検査キットを用いた検査で両日とも陰性が確認された場合には,3日目から解除が可能となります。

 ただし,7日間が経過するまでは,検温などご自身による健康状態の確認や,重症化リスクの高い方が多く入所・入院する福祉施設や医療機関への不要不急の訪問や,感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け,マスクを着用すること等の感染対策をお願いします。

 なお,当該検査の実施については,自費で実施して頂くことになります。

 また,乳幼児については抗原定性検査キットを用いることは想定しておらず,5日間の待機となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合福祉会館内 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る