知る

ひたちおおた移住のススメ

山近!海近!都会近?

自然豊かで,なんでもそろう住環境,

充実した子育て支援のまち,

ひたちおおた

 

そんな「常陸太田市」がまるっと分かる,ひたちおおた情報をピックアップ!

まずはここから,常陸太田市への移住体験をはじめませんか?

 

常陸太田市ってどんなとこ?

導入

常陸太田市は関東地方,茨城県の北東部にあって県都水戸市から北に20キロメートル,東京から北に120キロメートル圏に位置しています。

昭和29年7月に1町6ヶ村が合併し常陸太田市が誕生し,翌年,世矢村と河内村を,さらに平成16年12月に金砂郷町,水府村,里美村を編入して現在に至っています。

多くの遺跡や古墳群に見られるように,縄文・弥生の時代からこの地域の中心地として栄え,平安時代の末よりは,奥七郡など県北地方一帯を支配した常陸の豪族,佐竹氏の本拠地として約470年繁栄しました。江戸時代に入ると,徳川光圀公が晩年を過ごした西山荘や水戸徳川家歴代藩主の墓所である瑞龍山,11代藩主昭武公の山荘天竜院などに代表されるように水戸藩領地として発展し,明治時代には郡役所の設置や棚倉街道の商業中心都市として繁栄をしてきました。

また,平安時代より72年毎に行われ,平成15年(2003年)には第17回目が行われた西金砂神社と東金砂神社の磯出大祭礼など,歴史と文化あふれるまちです。

常陸太田市のアクセス

 

アクセス。交通手段

【車】なら,常磐自動車道「那珂IC」から国道349号で約20分。または,常磐自動車道「日立南太田IC」から国道293号を経由なら約20分程度です。

【鉄道】では,JR「水戸駅」から水郡線「常陸太田駅」まで約40分程度。

車,鉄道ともに,東京からだと約2時間程度の距離にあります。

画像1

人口は約4万6千人,気温は年平均15度程度の地域で,冬も積雪は少ないです(地域によっては積雪あり)。

特産物は,そばのブランド品種「常陸秋そば」や,ぶどう,梨などがあり,おいしい食べ物がたくさんあります。

※もっと詳しい市の概要を知りたいときはこちら

常陸太田市の観光地

?これぞ常陸太田市(竜神峡・こいのぼり祭り)

常陸太田市を代表する観光地として,「竜神大吊橋」があります。ここは,茨城県の奥久慈県立自然公園に位置し,竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋が架かっています。橋の長さは375mあり,歩行者専用の橋としては日本最大級の長さ。竜神大吊橋の高さ約100mから飛び降りる「バンジージャンプ」も有名です。

【竜神大吊橋HP】

 

イベント

春・夏・秋・冬,市内の様々な場所でイベントを実施しています!

まずは常陸太田市に遊びに来てみませんか?

 

その他,市の観光情報はこちらから↓

【常陸太田市観光物産協会HP】

 

子育て上手 常陸太田

「子育て上手 常陸太田」をキャッチフレーズに,様々な子育て支援に取り組んでいます。

ここでは,そんな常陸太田市の子育て支援施策や施設を一部ご紹介します!

 

子どものマル福・こども夜間診療

医療補助

健康保険適用にかかる医療費の一部負担金を助成します。市独自制度により所得制限を撤廃し,対象者を拡大しています。

【子どものマル福・詳細ページ】

 

また,お子さんなどが夜間の急な病気で,かかりつけ医等に受診できない場合などに利用できる「こども夜間診療」があります。

【こども夜間診療・詳細ページ】 

 

乳児おむつ購入費助成

おむつ助成

乳児おむつ購入費の一部について2万円までの助成を実施しています。

【乳児おむつ購入費の助成・詳細ページ】

 

ブックスタート

乳児相談・前期(生後3~5ヶ月)のときにブックスタートパックをプレゼントいたします。

【ブックスタートパックの例】

ブックスタート

【ブックスタート・詳細ページ】

 

子育て支援施設「じょうづるはうす」

じょうづるはうす外

常陸太田市には,子どもたちの遊び場や子育て仲間の交流の場として利用できる,子育て支援施設「じょうづるはうす」があります。

ご家族と一緒にぜひご利用ください。

じょうづるはうす1

屋内の遊び場も充実しています。

ベビーダンスや体操教室など様々なイベントも実施していますので,ぜひお子さんと遊びに来てください。

はうす2

●場所:常陸太田市新宿町1 山吹運動公園内

【じょうづるはうすHP】

 

他にもたくさん 子育て支援

他にもたくさんの子育て支援を実施しています。

詳細は【子育て上手常陸太田 ポータルサイト】をご覧ください!

 

移住するときに活用できる支援
空き家・空き地探しのお手伝い「じょうづるホーム(空き家・空き地バンク)」

じょうづるほーむ

売買や賃貸が可能な空き家・空き地を「売りたい・貸したい」と考えている所有者の方に登録していただき,市のホームページで登録物件の情報を提供(公開)することにより,

空き家・空き地を「買いたい・借りたい」とお考えの利用希望者との橋渡しを行っています。

常陸太田市で空き家・空地きを探すなら,ぜひご登録を!

【じょうづるホーム・詳細ページ】

 

子育て世帯,新婚世帯が住宅購入・賃貸で使える支援

住宅

●住宅取得促進助成金

市内への定住を目的として「子育て世帯等で住宅を取得された方」や「子育て世帯等と同居するために住宅を取得された方」を対象に,住宅取得促進助成金を最大50万円交付します。

【住宅取得促進助成金・詳細ページ】

 

子育て世帯等住宅増改築助成金

「子育て世帯等と同居するために増改築した方」を対象に,住宅増改築助成金を最大20万円交付します。

子育て世帯等住宅増改築助成金・詳細ページ】

新婚

市内への若者の定住をサポートするため,新婚家庭を対象に家賃助成を実施しています。新しい生活を常陸太田市から始めませんか。

【新婚家庭家賃助成金・詳細ページ】

 

起業支援

●新規起業支援事業費補助金

市内で新規起業しようとする方に経費の一部(対象経費の2分の1以内で,年度ごとに50万円限度・最大3年間)を補助します。

新規起業支援事業費補助金・詳細ページ】

 

他にもたくさん 移住支援

他にもたくさんの移住支援を実施しています。

詳細は【移住・定住総合サイト「じょうづるライフ】をご覧ください!

 

プチ移住体験してみませんか?お試し居住「田舎暮らしトライアルハウス」

?-2お試し居住・勉知庵

常陸太田市では,移住を検討している方に,風土及び日常生活を体験してもらうため,お試し居住体験事業を実施しています。

移住を検討するための市内生活体験, 移住手続や就職・起業の準備にご活用ください。

【お試し居住・詳細ページ】

 

もっと知りたい!常陸太田市!

常陸太田市移住ガイドブック「Re LIFE」

移住に役立つ情報🔍や,常陸太田市の魅力✨を”ぎゅっ”と詰め込んだ移住ガイドブック「Re LIFE」。

移住・二地域居住を検討される方,常陸太田市を訪れる方,みなさんの参考になれば幸いです。

 

※移住ガイドブックは,移住者インタビュー動画や市公式キャラクター「じょうづるさん」が常陸太田市を紹介する動画なども盛り込んだ,デジタルブックになっています。

ぜひご一読ください。

【移住ガイドブックは下記画像から!】

常陸太田市移住ガイド-p1

住みたい田舎ベストランキング 北関東エリア2年連続総合部門第1位を獲得!
表紙画像_2024年2月号
宝島社『田舎暮らしの本』住みたい田舎ベストランキングにおいて,2年連続北関東エリア総合部門で第1位
 
<2024年版 獲得部門>
【全国12エリア別ランキング】
北関東エリア(茨城・栃木・群馬) 
総合部門       第1位✨
若者世代・単身者部門 第3位✨
子育て世代部門    第3位✨
     
【人口3万人以上5万人未満の市】
総合部門       第8位
子育て世代部門    第7位

 

さらに!常陸太田市の魅力をご紹介いただいた記事をピックアップ!

(1)「TURNS WEB」(運営:株式会社第一プログレス)

のんびり田舎暮らしを始めたい人に【茨城】常陸太田で暮らそう

【茨城】常陸太田は「幸せな子育て」ができるまち

【茨城】都内から移住してぶどう農家に 常陸太田で始める憧れの農業ライフ

(2)「縁結び大学」(運営:株式会社ネクストレベル)

常陸太田市で暮らす良さとは?移住のための仕事・住居・支援情報

(3)「ワープシティ」(運営:株式会社Rebirth)

茨城県 常陸太田市

 

まずはご相談を!いつでもお待ちしております!

相談室

常陸太田市への移住・定住に関する相談業務を行う,「常陸太田移住・定住相談室 じょうづるライフ3110」を開設しています。

常陸太田市にご興味がある方,まずはご相談をお待ちしております!

お気軽にお問い合わせください。

【常陸太田移住・定住相談室・詳細ページ】

 

リンク

●【子育て上手常陸太田 ポータルサイト】

●【移住・定住総合サイト「じょうづるライフ】

●【常陸太田市観光物産協会HP】

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは少子化・人口減少対策課です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線314・346 ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから