メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. ごみ・生活環境>
  4. ごみ・リサイクル>
  5. ごみを減らす4R(よんあーる)を実践してみましょう!

ごみを減らす4R(よんあーる)を実践してみましょう!

私たちの便利で豊かな生活は,これまで多くのごみを発生させてきました。

 

そのごみの焼却処分では二酸化炭素が発生し,地球温暖化の要因となっています。

地球温暖化防止のためにも限りある資源を有効に使い,環境にやさしい生活にチャレンジしてみましょう!

 

4Rとは

次の4つの英語の頭文字をとった,ごみを減らす取組です。

この取組には順位があり,高順位から取り組むとごみの減量効果が高まります。

1 Refuse リフューズ

ごみのもとになるものは,家に持ち込まない

2 Reduce リデュース

できるだけごみを出さない生活をする

3 Reuse  リユース

まだ使えるものは,繰り返し使用する

4 Recycle リサイクル

資源として,また利用する

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線109

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
スマートフォン用ページで見る