メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. 市政>
  3. マイナンバー>
  4. 申請時来庁方式でマイナンバーカードをご自宅に郵送することができます!

申請時来庁方式でマイナンバーカードをご自宅に郵送することができます!

申請時来庁方式とは

マイナンバーカードの受け取り時に市役所窓口に来庁する「交付時来庁方式」に加え,申請時にのみ来庁する「申請時来庁方式」を開始しました。

申請時来庁方式とは,申請時に窓口で顔写真を撮影し(無料),本人確認と暗証番号の設定を行います。後日,簡易書留郵便でマイナンバーカードをご自宅に郵送する方法です。

申請から郵送までの手続きに要する時間

1ヶ月半~2ヶ月程度

支所では申請時来庁方式の取り扱いはありません

現在,申請時来庁方式は市民課のみで取り扱っています。
金砂郷支所,水府支所,里美支所で申請する場合は各支所で受け取りとなります。

受付時間

平日 午前9時00分から午前11時30分
   午後1時00分から午後4時30分

必要なもの
※必ずご本人が来庁してください
  1. 個人番号カード交付申請書(窓口で再発行できます)
  2. 本人確認書類(「本人確認書類について」参照)※いずれも有効期限以内であること

  3. 通知カード(お持ちの場合)
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの場合)
15歳未満の人,成年後見人の場合 ※必ず法定代理人が同行してください

上記「必要なもの」に加えて以下の書類が必要です。

【15歳未満の人の場合】
  1. 法定代理人の本人確認書類(「本人確認書類について」参照)
  2. 代理権の確認書類:戸籍謄本(6ヶ月以内に発行のもの)
    ※常陸太田市の戸籍もしくは住民票で親権が確認できる場合は,戸籍謄本は不要です。
【成年被後見人の場合】

 1.法定代理人の本人確認書類(「本人確認書類について」参照)
   2.代理権の確認書類:登記事項証明書(3ヶ月以内に発行のもの)

郵送方法

 簡易書留

  • 同居する家族でも受取可能です。
  • 本人の自宅に配達します。郵便局での取り置き期間は,7日間です。
  • 引き受けから配達までの郵便物等の送達過程を記録します。不在の場合等は郵便局にお問い合わせください。
本人確認書類について
個人番号通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの場合,「書類Aから1点」または「書類Bから2点」
個人番号通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない場合,「書類Aから2点」または「書類Aと書類Bから1点ずつ」
※いずれも有効期限以内であること
A 住民基本台帳カード(顔写真付)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者手帳(顔写真付)・療育手帳・在留カード(顔写真付)・特別永住者証明書(顔写真付)・一時庇護許可証・仮滞在許可証
B

Aをお持ちでない方は,「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され,市町村が適当と認めるもの2点
・健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・社員証・学生証・預金通帳・母子手帳・医療受給者証・ワクチン接種券・ワクチン接種証明書など



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 マイナンバー推進室です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線133、直通 0294-85-8815

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る