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マイナンバーカードの電子証明書機能がスマートフォンで利用できるようになります

令和5年5月11日から,マイナンバーカードの電子証明書機能のスマートフォンへの搭載サービスが開始されます。

これにより,マイナンバーカードを持ち歩くことなく,スマホだけで,様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みができるようになります。

※マイナポータルを活用したサービスは,令和5年5月11日から利用可能となります。

※今後,カードを利用した民間サービス,コンビニ端末での利用,健康保険証への利用などサービスの拡大が予定されています。

 

搭載できるスマートフォン

Androidの対象端末で利用可能です。(対応端末)

iPhoneの対応時期は未定です。

 

申し込みに必要なもの

マイナンバーカード,署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字),ご自身(対応機種)のスマートフォンをご用意いただき,マイナポータルアプリからお申し込みください。

 

利用申し込みについて

利用申し込みについては,市の窓口では行えません。

また,操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので,マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

 

失効手続きや一時利用停止が必要なとき

スマホ用電子証明書の失効手続きが必要なとき

次のような場合は,利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリから,スマホ用電子証明書の失効手続きを行ってください。

1.スマートフォンを買取に出すとき

2.スマートフォンを廃棄するとき

3.スマートフォンを修理に出すとき

※端末操作ができない場合は,マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

スマホ用電子証明書の一時利用停止が必要なとき

次のような場合は,マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡し,スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。

1.スマートフォンを紛失したとき

2.スマートフォンが盗難にあったとき

 

関連リンク

デジタル庁(スマホ用電子証明書搭載サービス)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 デジタル化推進室です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線305・306

メールでのお問い合わせはこちら

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