閉じる

市政

財政健全化計画等

 常陸太田市では,公的資金補償金免除繰上償還を行うため,財政健全化計画及び公営企業経営健全化計画を策定し,平成19年12月に国の承認を得ることができましたので公表いたします。

 

公的資金補償金免除繰上償還について

 公的資金補償金免除繰上償還とは,将来の公債費負担を軽減するため,過去に年利5%以上で借り入れた公的資金について,補償金を支払うことなく償還期限前に繰上げて償還するものです。

 これは,国の臨時特例措置として平成19年度から平成21年度までの3年間実施されます。

 

財政健全化計画等について

 財政健全化計画及び公営企業経営健全化計画とは,公的資金補償金免除繰上償還をする場合に策定しなければならない計画で,総人件費の削減等を内容とする計画です。

 今回,常陸太田市において,年利6%以上の普通会計債及び年利5%以上の公営企業債がその対象となったため,普通会計において財政健全化計画を策定するとともに,下水道事業特別会計,簡易水道事業特別会計,水道事業会計及び工業用水道事業会計において公営企業経営健全化計画を策定し,国の承認を得ることができました。

 これにより,常陸太田市では,平成19年度から平成21年度までの3年間で総額約27億2千万円を低利の民間資金への借換等により繰上償還を行い,将来の公債費負担を軽減することとしました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課 財政係です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線318

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから