閉じる

ふるさと常陸太田寄附(ふるさと納税)

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度とは

 これまでふるさと納税により税控除を受ける場合は,原則確定申告をしなければなりませんでしたが,給与所得者などの一定の要件に該当する方については,常陸太田市へ申告特例の申請手続をすることにより確定申告をせずに所得税の控除額と住民税の控除額を合わせた額が,お住まいの市町村に納めるべき住民税の額から控除される特例制度のことです。

 

申請期限

 申請は,寄附された年の翌年1月10日までに行ってください。

 

ワンストップ特例制度の対象となる方

 ワンストップ特例制度の対象となる方は,勤め先で年末調整を行う給与所得者の方など,確定申告も市・県民税の申告も必要がないと見込まれる方に限られます。ただし,以下のような方は確定申告による控除手続が必要となります。

・個人で事業を行う方や不動産所得がある方など

・雑所得や一時所得,譲渡所得などの給与所得以外の所得が発生する見込みのある方

・雑損控除や医療費控除などの年末調整では手続を行えない控除の適用を受ける予定の方

・国や社会福祉法人への寄附など,自治体以外への寄附について寄附金控除の適用を受ける予定の方

・6以上の自治体へ寄附をされる方

 

ワンストップ特例制度の手続き

 ワンストップ特例制度の適用を受けるためには,「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(以下「特例申請書」という。)」の提出が必要となります。

・ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」により寄附を申し込む方で特例の適用を希望する場合は,申込画面で「希望有」を選択して下さい。後日,特例申請書を郵送いたしますので,必要事項を記入のうえ,署名,押印をし,必要書類を添えて提出してください。

・直接市へ寄附を申し込む方で特例の適用を希望する場合は,寄附金申込書と併せて特例申請書に必要事項を記入のうえ,署名,押印をし,必要書類を添えて提出してください。

 

マイナンバー制度導入後の変更点

 マイナンバー制度の導入により,平成28年1月1日以降の寄附からワンストップ特例制度の利用を希望される場合は,特例申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となったため,本人確認をさせていただくこととなりますので,ご協力をお願いします。
 そのため,自治体へ特例申請書を郵送する際は,本人確認の必要書類の写しを同封してください。

 

※必要書類

特例申請書と一緒に,以下のいずれかの書類を同封しお送りください。

(1)個人番号カードを持っている場合

・マイナンバーカード(個人番号カード)の写し(表と裏)

(2)個人番号カードを持っていない場合

・「番号通知カードの写し」または「個人番号が記載された住民票の写し」

・写真入り身分証明証の写し(運転免許証やパスポート等の写し)

写真入り身分証明書の提出が困難な場合は,保険証,国民年金手帳等の官公署が発行した氏名,住所,生年月日が確認できる書類等の中から2つ以上の写し

 

※様式は下記よりダウンロードしてください。
     特例申請書PDFファイル(新しいウインドウで開きます) ・ エクセルファイル(新しいウインドウで開きます))(新しいウインドウで開きます)

※特例申請書の提出をした後に,氏名や住所変更などが生じた場合は,寄附をした翌年の1月10日までに下記の様式「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(以下「特例申請変更届出書」という。)」を提出してください。
     特例申請変更届出書PDFファイル(新しいウインドウで開きます) ・ エクセルファイル(新しいウインドウで開きます))(新しいウインドウで開きます)

 

特例申請書,変更届出書の提出先

住所
〒313-8611
茨城県常陸太田市金井町3690番地
常陸太田市役所 政策推進室 政策推進課

 

注意事項

(1)「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出がない場合,ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けられません。

(2)ワンストップ特例が適用されるのは,平成27年4月1日以降に行うふるさと納税からです。平成27年3月31日までに行ったふるさと納税について税控除を受ける場合は,確定申告が必要です。

(3)「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出しても,寄附者が確定申告等をされた場合は,ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。申告をする場合は,寄附金に関する申告もお忘れのないようご注意ください。

(4)申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は,確定申告が必要となります。

 

 

※詳しくは総務省のホームページ(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策推進課です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111

メールでのお問い合わせはこちら