閉じる

産業・ビジネス

常陸太田市における豚熱(CSF)感染野生イノシシの確認について

3月4日(金)に久米町で捕獲したイノシシについて

CSF(豚熱)の検査を実施したところ,陽性と判明いたしました。

CSF(豚熱)は,豚・イノシシの病気であり人に感染することはありません。
また,仮にCSFにかかった豚の肉や内臓を食べても,人体に影響はありません。
感染豚の肉が,市場に出回ることはありません。

なお,市内に養豚場はありません。

茨城県HP
常陸太田市における豚熱感染野生イノシシの確認    

死亡イノシシを発見したら・・・

・死亡したイノシシには触れないでください。
・発見場所等を茨城県県北家畜保健衛生所(029-225-3241)※平日のみ
 または,市役所農政課農業振興係までご連絡ください。

CSF(豚熱)について

CSF(豚熱)については,下記,農林水産省・茨城県のHPをご覧ください。

農林水産省HP CSF(豚熱)について(新しいウインドウで開きます)

茨城県HP CSF(豚熱)について(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線614・615

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから