利用案内

レファレンスサービス

レファレンスサービスとは,皆さまの調査研究や,生活の中でのさまざまな疑問を解決するために,必要な情報を提供したり,資料を探すお手伝いをするサービスです。
図書館のカウンターで受付ています。
受付方法は,口頭,電話,文書,ファクシミリです。

レファレンス質問については,下記の注意事項,レファレンスサービスの範囲,回答できない事項,回答方法に従って回答します。

ご利用の際は,上記のほか,受付対象についてをお読みの上お申し込みください。

注意事項

  • 回答にあたっては,公共図書館としての公平な立場を守るよう留意するとともに,できるだけ早く行いますが,質問の内容によってはお時間をいただくことがあります。
  • 原則として図書館に所蔵している資料を提示して回答いたします。
  • 回答の資料をファクシミリ等で送信することは著作権法第23条の規定によりできません。

レファレンスサービスの範囲

当館のレファレンスサービスの範囲は次のとおりです。

  1. 所蔵調査(常陸太田市立図書館の所蔵の有無)
  2. 所蔵機関調査(常陸太田市立図書館以外の機関の所蔵の有無)
  3. 書誌的事項調査(ある資料についての書名,著者名,出版年などの調査)
  4. 文献紹介(ある主題を調べるときに参考となる文献の紹介)
  5. 事実調査(歴史的な出来事・年代・人名等)
  6. 類縁機関案内(その主題を扱っている機関の紹介)
  7. その他(利用案内,資料検索方法など)

回答できない事項

下記の質問には回答できませんのでご了承ください。

  1. 法律相談・医療相談など,それぞれの専門家が対応する質問
  2. 人生相談・資料解読のように,個人の判断が必要になる質問
  3. 宿題やクイズなど解答を直接求めるような質問
  4. 個人のプライバシーに関わる質問
  5. 電話番号案内に関する質問
  6. その他,館長が図書館として回答に適さないと判断する質問

回答方法

回答方法については,次のとおりです。

  1. 回答は,口頭,電話,文書等により行う。
  2. 回答事務のため多大な労力・時間・経費を必要とし,他の業務に支障を及ぼす調査については,利用者にその旨を報告し,その取扱いについて利用者と協議するものとする。