閉じる

くらし

12歳以上の1・2回目のワクチン接種

12歳以上の方で,1・2回目のワクチン接種を希望する方は,以下の方法で予約してください。

※12~15歳で接種を希望する方は,12~15歳のお子様のワクチン接種をご確認ください。
※5~11歳の方は,小児のワクチン接種をご確認ください。
※県大規模接種会場での1・2回目の接種は8月10日までで終了しました。

1・2回目の接種の流れ

1.市が,対象となる方へ接種券等を郵送する

対象となる方にはすでに接種券等を発送しています。
※接種券等が届いていない方や紛失による再発行を希望する方は,ワクチン接種推進室へご連絡ください(状況を確認するため時間をいただく場合があります)。なお,原則市役所にご来庁の上,直接お渡しすることとなります。

ワクチン郵送物イメージ

 

2.開封し,中身を確認する

宛名兼接種済証,接種券一体型予診票(2回分),説明書,案内チラシ等が同封されています。

3.コールセンターへ接種の希望を伝える

接種券番号拡大2

接種を希望する方は接種券または接種券一体型予診票を手元に用意した上で,コールセンター(0120-226-380)へ接種券番号(接種券一体型予診票は右上に記載)と接種の希望(1・2回目セット)を伝えてください。

当面の接種スケジュール(原則)
  8月接種分 9月接種分
実施日 1回目:8/6(土)
2回目:8/27(土)
1回目:9/3(土)
2回目:9/24(土)

※日程等は状況により変更となる場合があります。詳細は,予約時に確認してください。
※医療機関との調整の結果,必ずしもご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

接種会場

市が調整し,改めてお知らせします。

使用するワクチン

ファイザー社のワクチン

※ノババックスを希望する方は,武田社ワクチン(ノババックス)の接種申込受付をご確認ください。
※ワクチンに関する情報は,厚生労働省のホームページにパンフレット等が掲載されていますので参照してください。

4.市が接種日時・会場を調整しご連絡

市が医療機関と調整し,予約内容をご連絡します。

5.予診票へ記入する

円滑な接種のため,事前に接種券一体型予診票への記入をお願いします。

6.接種を受ける(2回)

当日は,宛名兼接種済証と記入した接種券一体型予診票(1回分),本人確認書類(運転免許証または健康保険証等)を持参してください。また,肩を出しやすい服装でお越しください
2回目の接種は市が調整します

 

接種の間隔

初回は2回の接種が必要です。
▷ファイザー社のワクチン(市内):標準として,1回目の接種から3週間後に2回目を接種します。
▷モデルナ社のワクチン(県等):標準として,1回目の接種から4週間後に2回目を接種します。

標準の接種間隔を超えても,2回目の接種を受けることができます。接種できる間隔の上限が決められているわけではありません。接種を1回目からやり直す必要はありませんので,なるべく早く,2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課 ワクチン接種推進室です。

市役所 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-85-6977

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから